【開催報告】全国会長会議

2021年4月23日(金)に、全国会長会議が開催されました。
当初は、ハイブリッド開催にて進めさせていただきましたが、社会的状況を鑑みて、現地へ参加される皆様の感染リスクの軽減を、また、ご家族・社員・単会・地域関係者から皆様へのご心配を配慮して完全オンライン開催へと変更させていただきました。
皆様のご理解をいただきまして、誠にありがとうございます。

目的

この全国会長会議は、全国各地の商工会議所青年部会長を対象に、地域経済の発展を担うリーダーとしての資質向上と意識の高揚を図るとともに、同志の意見交換により、お互いのYEG活動にお役立ていただくこと。

スケジュール

<第一部>
14:00~14:20 オープニング、開会セレモニー
14:20~15:05 オリエンテーション
15:05~15:30 令和3年度の事業連絡
15:30~15:40 アンケートについて(組織力活性化委員会・みんなの政策提言委員会)
15:40~15:50 休憩

<第二部>
15:50~17:20 グループディスカッション
17:20~17:50 発表(3分×10グループ)
17:50~17:55 総評
17:55~18:00 閉会

参加人数

585名(単会会長、道府県連会長、出向者など)

内容

オリエンテーション
「How to use the manual FOR ALL YEG」
“これがあれば困らない!単会会長が使いたくなる7つ道具のご紹介”

    1. 会員向け研修および新入会員オリエンテーションなどで使えるパワポデータ
  1. 役職及び会議の規範・基準ガイド
  2. YEGマニュアル
  3. 政策提言はじめの一歩
  4. ビジョン策定について
  5. YEG姉妹協定フォーマット
  6. コロナ対策ガイドライン

単会会長様が、これからの運営に役に立つ、使いたくなるようなテンプレートや資料を上記のような”7つ道具”として紹介させていただきました。
ご紹介させていただいたものは、実際にダウンロードしていただけるようにご案内させていただきました。
是非役に立てていただければ幸いです。

令和3年度の事業連絡会議

令和3年度の事業について、事業ではなく授業形式で、ワクワクと説明させていただきました。

グループディスカッション

ご参加いただきました皆様で、一期一会の出会いを楽しんでいただきながら、皆様の持ち寄ったテーマをもとにディスカッションをしていただきました。
ディスカッション終了後、皆様から発表をいただき、大変活発に話し合いをしていただけたと感じております。

担当委員会 委員長よりお礼の挨拶

新年度の初事業が、皆様のおかげでなんとかできました。本当に有難うございました。
1週間前に、東京でのハイブリッド開催から完全オンライン開催へと予定変更になったため、沼津YEGの皆様には、当日の配信会場として受け入れていただいたこと、また多大なご尽力とご協力をいただいて設営できたことに深く感謝しています。
2日間にわたるコロナ対策の対応は非常に神経を使うことだったと思います。
また、この会議を行うためには、委員会メンバーの力が必要不可欠でした。当委員会へ出向者を送り出してくださった単会会長の皆様、心から感謝いたします。
まだ会ってもいない委員会メンバーみんなが、オンラインの打ち合わせを重ねて協力してくれたことがなによりでした。
withコロナのおかげで当委員会では、みんなが初めてのことに取り組み、いくつかの課題を得て、今後の事業を一層より良いものに挑戦していたい士気が高まりました。
至らない点も多々ありましたが、全国の単会会長のお役にたてられるように一層、委員会一丸となって参ります。
1年間どうぞよろしくお願いします★

広報★ブランディング委員会 委員長 宮本総子

フォトギャラリー