日本商工会議所⻘年部では、企業経営において知見を持つ企業との事業連携にて、アチーブメント株式会社様が主催する「アチーブメント 志経営シリーズ講演会 第8弾」にて、日本YEG 吉川会長と、先日のご講演いただきました、アチーブメント株式会社 代表取締役会長 青木仁志氏によるコラボレーション講演会がオンラインにて開催されました。
テーマ
永続する企業が実践する「社員を大切にする理念経営の仕組み」
社員の尊敬を集め、組織を飛躍的に成長させるリーダーシップとは?
「君が2代目の代表だ」。
実に約50名のスタッフが在籍する税理士事務所の経営計画発表会において、突然指名をされ2代目代表として経営の舵を取ることが決定した。
その2代目代表こそが、志経営講演会第8弾の講師を務める吉川正明氏である。
承継の過程で、一時期は業績の悪化や離職が起こり、社員の信頼を集められない状況があったが、経営者としての自己変革に誰よりもチャレンジし、結果的に組織の規模を2倍に拡大してみせた。
不信・不満のバイアスがかけられる存在から、いかにして社員の信頼を集め、一致団結した組織文化を作り出し、大きな成長を遂げてきたのか。
その変革のストーリーをお話いただき、繁栄し続ける企業の原理原則をアチーブメント代表の青木とともに紐解いて参ります。
このセミナーで得られるもの
- 社員の信頼と尊敬を集める経営者の条件
- 組織を一致団結させ、大きな成果を生み出していくリーダーシップ
- 従業員承継の成功事例から学ぶ事業承継の原理原則
開催日時
2021年6月14日(月)18:30〜20:30
講師紹介
吉川 正明
株式会社イワサキ経営代表取締役社長
幼少期から野球に打ち込み、学生時代は強豪校として数多くの大会に出場。大学を卒業後に株式会社イワサキ経営に就職。税務会計の事業よりも相続関係をメインに担当し、入社5年目には個人売上で全社1位を達成。新たな事業展開など、会社に新しい風を増やせようと経営陣にさまざまな提案をし続ける。入社10年目に突如として後継者指名を受け、専務に就任。そこから、従業員の退職が増え、業績も悪化し、一時は後継者辞退の申し出をすることもあったが、専務就任から7年後に代表取締役に就任。その後、社員を大切にするという価値観から一貫した舵取りを続け、組織の活性化を成し遂げる。就任当初から従業員数は約2倍になり、売り上げも過去最高記録を更新している。社員満足度日本一のワンストップコンサルティンググループというビジョンを掲げ、サービスの質の向上を追求し続けている。
青木 仁志
アチーブメント株式会社 代表取締役会長 兼 社長
アチーブメントグループ 最高経営責任者(CEO)
北海道函館市生まれ。若くしてプロセールスの世界で腕を磨き、トップセールス、トップマネージャーとして数々の賞を受賞。その後に能力開発トレーニング会社を経て、1987年にアチーブメント株式会社を設立。会社設立以来、43万人以上人財育成、5000名を超える中小企業経営者教育に従事。自ら講師を務める公開講座『頂点への道』講座スタンダードコースは28年間で700回毎月連続開催達成、国内屈指の公開研修へと成長。現在では、グループ6社と4つの関連団体の代表を務めている。また、累計61冊の著書を執筆する著者でもある。