奈良一受けたい授業〜奈良YEGのありえない?!課外授業〜(奈良YEG)

開催日時

2021年10月2日(土)・3日(日)

開催場所

zoomミーティング・youtube配信

開催目的・内容:

奈良一受けたい授業~奈良YEGのありえない?!課外授業~

平成23年から開催された全体事業「なら奈良まつり」は、地域や行政の皆さまのご支援ご協力のもと、皆さまに愛されるまつりへと成長してまいりました。令和2年度は、新型コロナウイルス感染症拡大のため「第10回なら奈良まつり」は中止し、WEB配信による「なら奈良WEBまつり」を開催いたしました。

 そして今年度も、未だ収束の見通しが立たない新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑み、昨年と同様WEB配信による事業とさせていただきます。「奈良一受けたい授業~奈良YEGのありえない?!課外授業~」として、「なら奈良まつり」と、「地域未来プロジェクト~ならism~」の2つの全体事業の根幹である「子どもたちの郷土愛と、地域をより良くしたいと思う心を育む」といった理念をしっかりと継承し、奈良YEGメンバーを先生に見立て、各部会が授業を受け持ち、学生を中心とした参加者は、時間割に従って、希望するWEB配信の授業に参加できるという設えにいたします。次代の担い手である子どもたちが奈良の「まち・ひと・しごと」について深く知ることで、これからも奈良を愛する心を持っていただきます。

令和3年度、奈良YEGは『OPENING A NEW ERA』~新時代を共に拓こう!~をスローガンに掲げております。この全体事業を通じて、全メンバーが授業をつくっていくという役割の中で、奈良の良さを再確認し、地域社会を引っ張るという気概をもち、自らを成長させる場になると強く信じています。

詳細

https://nara-nara.org/

フォトギャラリー