高校生合同文化祭~Ton Teen 君のミカタ~ プレイベント(敦賀YEG)

開催日時

プレイベント 『君と夏フェス』:令和3年8月7日(土)
※『高校生合同文化祭~Ton Teen 君のミカタ~』は、令和3年10月23日(土)10:00~17:00の開催を予定しております。

開催場所

敦賀市神楽1丁目商店街・本町商店街

開催目的・内容

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の為、市内外で様々なイベントが中止を余儀なくされ(敦賀市では毎年恒例の夏の大花火大会や敦賀祭り、敦賀マラソンなどが中止)、街全体が下向きになっているように感じております。敦賀YEGとして、まちの賑わい創出、地域活性化に向けて、新たな取り組みを始めていこうと計画しております。
 YEGとしてまちづくりを推進することはもちろんの事、地元の若い世代を巻き込んでいくという流れ(昨年、官民の有志で立ち上げられた「高校生応援プロジェクト」が一例)が、官民ともに出来上がりつつあります。
 そこで、敦賀YEGでは地元高校を集めた事業「高校生合同文化祭(仮称)」を企画いたしました。
 合同文化祭を通して、さまざま分野(音楽、美術、芸術など)に精通する人材を発掘し、また、高校生や一般の方による発表やパフォーマンスを披露してもらうことで、文化的な心の豊かさ・うるおいを創出することも目的としております。
 今回の事業では、企画段階から高校生に携わってもらい、地元の活性化、まちづくりを自分事として認識してもらい、将来の地域を支える担い手の発掘と育成することを目的に、文化祭の内容を検討する、YEG・敦賀市役所若手職員・高校生による「風会議」(議題は文化祭の名称・各校の出し物について)を6月23日(水)に開催いたしました。
 今後は、8月7日(土)のプレイベント(『君と夏フェス』)を開催し、10月23日(土)開催の『高校生合同文化祭~Ton Teen 君のミカタ~』に向けて各校とブラッシュアップを行い、本番に挑みます。

ホームページ

詳細は、敦賀商工会議所青年部をご覧ください。
https://tsurugayeg.com/

コメント

敦賀YEGの組織運営については単年度である為、数年にわたる継続的な事業が推進しにくい状況でありました。
 しかし、今回の「高校生合同文化祭(仮)」の主催自体は、敦賀YEGとなりますが、企画・運営を各高校の生徒たちと共に行うことで、継続性に繋げ、また、数か年計画を立て、成長性を見据えた事業にすることで、多種多様な発展に繋げていきたいと考えております。
 そして、敦賀の「活性化」と高校生による運営を通し「キャリア教育」に繋げ、将来のまちづくりに対する「想い」を感じてもらい、『敦賀の魅力』を再認識するきっかけとなるイベントを開催したいと考えております。
 さらに、3年後に控えた「北陸新幹線敦賀駅開業」への賑わいづくりに貢献いたします。

敦賀YEGのFacebookにおいても、経過などをアップいたします。
https://www.facebook.com/tsurugayeg
何卒よろしくお願い申し上げます。

フォトギャラリー