このページは過去の情報が掲載されており、現在では正しくない場合があります。
最新の情報は、日本商工会議所青年部公式サイト、もしくは日本YEG会員向けニュースサイト「翔生」をご覧ください。

ビジネス推進委員会

総務委員会

担当副会長 三 根 生 啓 太    
委員長 竹中 栄嗣    
理事 杉本 一 山中 白 眞下 英夫
山岡 秀樹 伊藤 篤司 安田 康一
脇川 英樹    
委員 山岡 弘之 矢板 庫栄 新井 義宗
橋本 尚 望月 公明 常峯 孝幸
渡邉 豊 鈴木 洋志 ニノ宮 道彦
和田 貢 松岡 慎也 岡村 徳之
新崎 康幸    

1.基本方針

我々ビジネス推進委員会は「メンバー企業のビジネスを活発にする」を全事業の目的と定め活動します。 先般発生した様々な災害を通して、自分たちがどこで暮らしているかどこで働いているかといった地理的条件は、今日の社会においてもはや関係ないことに我々は気付かされました。全ての経済活動や日々の生活は繋がっており「日本はひとつ」であることを改めて認識させられたのです。 言うまでもなく地域や国の発展もまた各企業の安定した成長と同じくひとつであり、よってメンバー企業のビジネスを活発にする仕組みの構築は、我々青年経済団体であるYEGが果たすべき責務のひとつです。
特に重きを置くのは新たにスタートした業種別部会の運営と、ショッピングモールの導入という新たな挑戦です。これらを中心にしてYEGならではのビジネスマッチングと、活発なビジネスの情報交換を追求していくことでより価値の見いだせるネットワークを創り、上記の目的達成を目指していきます。

2.事業計画

(1)業種別部会の企画運営
・発足したばかりである業種別部会の周知を図り、登録メンバー増員に取り組みます。
・部会員間のビジネスマッチングと活発なビジネスの情報交換ができるよう企画運営を行います。
(2)YEGショッピングモール導入の検討
・YEGメンバー企業間だけに留まらずそれ以外の方も利用可能とすることで、更なるメンバー企業成長のチャンスとなるYEG独自のモール構築を検討します。
(3)ご縁満開ビジネスサイトの企画運営
・23年度に提出された検証資料をもとに、具体的改善に取り組んでいきます。
(4)ビジネス交流会の運営サポート
・各地で開催されるビジネス交流会がスムーズに運営されるようサポートを行います。
(5)委員会事業の検証と記録
・ノウハウや経験が蓄積され次へ繋がるよう事業の検証と記録を行います。

3.委員会年間スケジュール

  • 委員会は原則として役員会開催時に併設して行います。
  • 検討事項は、YEGオフィシャルグループウェア「エンジェルタッチ」(略称:AT)を利用して行うものとします。
  • 委員会として各地イベントや事業等に参加する必要がある時は、それに合わせて委員会を開催します。
  • その他必要に応じて委員会を開催することがあります。

4.その他

↑ページトップ