このページは過去の情報が掲載されており、現在では正しくない場合があります。
最新の情報は、日本商工会議所青年部公式サイト、もしくは日本YEG会員向けニュースサイト「翔生」をご覧ください。

事業計画

地域を愛し、より良い地域社会の構築に責任のある約28,000名の同志が集う地域総合経済団体として、中小零細企業の権益確保を目標とした公共利益集団として活動してまいります。また日本を愛し、次世代に対し責任のある青年経済団体として、この国が抱える基幹的な政策課題に積極的に関わり行動する公共利益集団として活動をしてまいります。そのために日本YEGは、連合会組織としてより強固な総合力を発揮し、新しい価値の創造をより機動的に行える組織へと飛躍する必要があると考えます。そこで平成24年度は下記の活動に重点をおいて事業展開を行います。

(1) 組織強化活動
日本YEGへの未加入青年部、青年部未設置商工会議所への働きかけをするとともに、連合会組織としてのメリットとデメリットを検証し、より強固で機動的な組織の創造を目指します。
(2) 研修活動
経済人としての資質向上と知識の習得に寄与する事業の展開と機会の提供を行うことで、個々の事業所における経営力向上と更なる事業所の発展に繋げてもらえる事業展開を目指します。
(3) ビジネス活動
日本YEGメンバーの活動力の源泉である、事業所の強固な経営基盤の更なる一助となるよう、既存のビジネスネットワークをより充実させながら、更なるビジネスチャンスの創出が可能となる新しいビジネスネットワークの構築を目指します。
(4) 提言活動
地域・業界・個々の事業所などで抱える問題や要望を取りまとめ検証し提言活動を行います。また、友好青年経済団体との間で協議会を設立し、わが国が抱える基幹的な政策課題について議論し、必要とあれば我々の世代の総意として関係各所に提言活動を行っていきます。
(5) 広報活動
外部へのYEGブランドの発信をより積極的に行い、YEGの社会的な認知度の向上を目指します。
(6) 交流事業
若手国家公務員との「故郷の新しい風会議」を順次開催します。また我々YEGにとって必要不可欠な交流と連携を行うためにスポーツを通した交流の場づくりの創出を目指します
↑ページトップ