このページは過去の情報が掲載されており、現在では正しくない場合があります。
最新の情報は、日本商工会議所青年部公式サイト、もしくは日本YEG会員向けニュースサイト「翔生」をご覧ください。

サイトについて | 広告バナーの掲載について

大討論会

大討論会

 大討論会は地域創造・支援特別委員会と加賀YEGとの連携で準備した企画として平成18年度日本YEGの大きなイベントとあんりました。参加者全員を対象に「これでいいのか?YEG 待ったなし!地域再生 日本再生 地域のリ-ダ-は君だ!」をテ-マに行われました。

 キャスタ-に西村 晃氏、コメンティタ-に、中山 正邦浜松商工会議所会頭、鈴木 英敬内閣官房参事官補佐、京都YEGのOB河合 純氏、鈴木 順三日本YEG副会頭、又、会場内より選ばれたYEGメンバ-にて、討論会が始まりました。

 西村氏は、全国の商工会議所にて講演をされ、地域の事、商工会議所の事を良く熟知された上で、活発な意見交換が進行をされ、各コメンティタ-は、地域の事情、国の立場、日本YEGとしての方向性を話して頂きました。

 「YEGは商工会議所に対し、提言を行っていこう」「YEGメンバ-が常議員になろう」「もっと、商工会議所と連携を取り、意見、建議、地域の活性化、街づくりをしよう」という目的を持って「我々YEGが変わり、商工会議所が変わって行かなければならない」との認識を持ち、討論会は終わりました。討論会に参加したメンバ-は、これからのYEGのあり方について有意義な勉強になったと感想をきかれました。

 この大討論会は「いしかわ加賀宣言」として未来に残る大討論会となりました。

広報委員会 岡山県 岡山YEG 森 徹