このページは過去の情報が掲載されており、現在では正しくない場合があります。
最新の情報は、日本商工会議所青年部公式サイト、もしくは日本YEG会員向けニュースサイト「翔生」をご覧ください。

サイトについて | 広告バナーの掲載について

平成18年度茨城県連ビジネス交流会

平成18年度茨城県連ビジネス交流会

茨城県商工会議所青年部連合会
茨城県商工会青年部連合会  合同主催にて
平成19年3月20日 (火)16時30分から18時30分
参加人数 YEG 56人 商工会 132人 (合計)188人
支援者 友水 正志 菊池 勝美

実施内容

 両青年部合同で毎年実施している県知事との懇談会のおり、両県連会長と私たち支援室メンバー2人が意気投合し交流会が実現しました。支援室のマニュアルに従い実施し、最後に全体PRとして両青年部より2人(計4人)のメンバーが5分の持ち時間で全員の前で自社のPRを行いました。

事業実施の効果

 両青年部の有意義な交流の場となり相互理解に寄与出来たと思います。又、交流会終了後両青年部数名のメンバーから当該交流会のシステムについて質問があり、YEG, BN支援室の存在や活動について少々PRをしました。ビジネスチャンスの拡大と言う部分では、初の試みでしたので効果は薄いと思います。 よって、今後の継続が期待されます。

問題点・反省点

 準備期間が少し短かったのも一因ですが、データーシートの印刷に間に合わない駆け込み参加者が20人弱出てしまった事。よって余裕を持った準備と告知などが必要と感じました。  タイムスケジュールに余裕が無く1組6人の計画が4,5人のテーブルがいくつか出来てしまいばらつきがあった。スタート前に人数の調整が出来ればベストかと感じました。

次年度引継ぎ事項

 両青年部県連単位合同で初めての交流会、継続して実施することで本来のビジネスチャンスの拡大に寄与出来ると考え、次年度両県連会長予定者に19年度も是非当該事業を実施する様申し入れをしました。