このページは過去の情報が掲載されており、現在では正しくない場合があります。
最新の情報は、日本商工会議所青年部公式サイト、もしくは日本YEG会員向けニュースサイト「翔生」をご覧ください。

サイトについて | 広告バナーの掲載について

富士山初冠雪

富士山初冠雪

今年も10月8日富士山に初雪が降りました。暖かい日が続いたせいか例年よりも4日遅い降雪でした。この頃から富士山5合目付近で紅葉が始まります。
富士山


写真は富士山のふもと、静岡県富士宮市の市街地から富士山を望むという、毎日富士山を見ながら育った私が一番好きな場所から撮影したものです。
この富士宮市には浅間大社があります。富士山本宮浅間大社は大同元年(806年)に富士山をご神体とする全国1300余の浅間神社の総社として誕生、発展してきました。祭神は美貌と貞淑の誉れ高い木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)で守護神として知られています。今年は丁度生誕1200年の節目に当たる年で、浅間大社1200年祭が10月27日から29日富士宮市で行われます。
余談ですが「富士山伝説」の一つに このはなのさくやひめのみこと は大変嫉妬深かったため富士山から見える範囲の美人をみんな食べてしまった、それ故に富士山が見えるところに美人はいない、というものがあります。1200年も経過した今静岡は勿論山梨にも美人は溢れかえっておりますので検証をしたい方は是非1200年祭にお越し下さい。