このページは過去の情報が掲載されており、現在では正しくない場合があります。
最新の情報は、日本商工会議所青年部公式サイト、もしくは日本YEG会員向けニュースサイト「翔生」をご覧ください。

サイトについて | 広告バナーの掲載について

【広報報告】近畿ブロック大会が開催されました。

近畿ブロック大会大和高田大会レポート

 平成18年9月8日(金)~9日(土)、奈良県大和高田商工会議所青年部の主管により第24回近畿ブロック大会大和高田大会が奈良県大和高田市内に於いて開催されました。

 8日(金)午後より近畿ブロックの役員会・会員総会・会長会議・前泊者懇親会が大和高田市文化会館さざんかホールで開催されました。

 9日(土)午前中よりは記念式典・記念講演・分科会が大和高田市文化会館さざんかホール・その他で開催されました。懇親会に関しては市立高田商業高校で行われました。

 今回開催地テーマとして「知る来るロード 夢NARA高田~オアシスをめざして~」を合言葉に近畿が一つになって盛り上がっていました。

1.記念式典

 記念式典では、各位来賓・出席者から祝辞を頂きその後19年度近畿ブロック大会開催地・19年度近畿ブロック代表理事の発表が行われました。

2.記念講演

 記念講演では、講師に財部誠一氏をお招きし「~中小企業のオアシスはどこに~」をテーマに自身の経験を踏まえ分かりやすく話しをして頂きました。

3.分科会

 分科会は7つに分かれて開催しました。

①「まち」の潤いⅠではカリスマ添乗員平田進也氏とともに大和高田まちなかツアーを楽しみました。

②「まち」の潤いⅡでは大和高田商工会議所青年部が立ち上げた高田の星の見学と昭和の名作のシアター上映会を開催しました。

③「あきない」の潤いⅠでは地場産業の河村繊維(株)・梅の宿酒造の企業訪問・工場見学を行いました。

④「あきない」の潤いⅡでは地場産業の三輪そうめん工場でそうめん三味 株式会社 池利の企業訪問・工場見学を行いました。

⑤「れきし」の潤いⅠでは初代天皇神武天皇陵特別参拝と橿原神宮を参拝してきました。

⑥「れきし」の潤いⅡでは當麻寺の観光をしてきまた。

⑦「さらなる」潤いⅠでは創業・経営革新挑戦支援フォーラムを大和高田さざんかほー^るにて行いました。基調講演として錣山親方(元関脇:寺尾)氏に「若手育成」「地域活性」に関して講演して頂きました。また終了後コーディネーターに山本浩之氏をお願いし、パネラーに錣山親方・國枝恭二(日本商工会議所青年部会長)・吉田誠克(大和高田市長)・酒本昌彦(大和商工会議所副会頭)を招き「創業・経営革新挑戦支援」へのオアシスについて色々話をして頂きます。

4.大懇親会

 そしてブロック大会をはじめ各種大会においてメインである大懇親会です

 会場は大和高田市立商業高等学校体育館で開催されました。懇親会においては、にて開催年に一度しか会えないメンバーとの交流、その時間を共有し相互のビジネス談議に花を咲かせ、また友情を深め有意義な時間を過ごしました。

 また懇親会アトラクションとして在日中国雑技芸術団による一流の演技を見ることが出来ました。

 今年度の近畿ブロック大会は午前中からの開催からにもかかわらず、北は福井県から南は和歌山県まで各種単会が参加し1000名以上の登録がありました。また昼食の用意と多種にわたる分科会の開催など参加者の視点に立った事業内容でおもてなしの気持ちが伝わってきました。参加したメンバーは今回のブロック大会を通じて開催地テーマ「オアシス」を見つけて持ち帰ることが出来ました。

 大会スタッフ、関係者に感謝の意を表し近畿ブロック大会大和高田大会の報告とさせて頂きます。

報告者 平成18年度日本YEG広報委員会 鯖江YEG 園  昇