1.基本方針
平成28年度の研修委員会の方針は、日本YEGスローガン「YEG ベネフィット」のテーマである「自己成長と自企業の発展」を基本とした活動を行い、地域社会に貢献することを指針とします。
まず、各活動の趣旨・目的を明確にすると同時にYEGの組織力を十分に活用できる仕組み作りを行います。そして、自らの役割を自覚し活動できる環境を整えてまいります。また、不易流行の精神で物事を対極的に判断し、YEGのあるべき姿を追究していきたいと考えています。
更に、日本再興戦略の施策にも挙げられている産業の新陳代謝を促し、企業の収益力・稼ぐ力の確立・向上に向けた「攻めの経営」ができる研修事業を行い、国との情報連携や関係団体との協業を図り、各単会に必要な情報を迅速かつ適確に提供できる企画運営を行ってまいります。
「大河の流れも一滴の雫から」のごとく、今後の活動をひとつずつ積み重ねていくことにより、地域と次世代を支える力になることを目指します。
2.事業計画
1)研修事業の企画、運営
・地域創生に関する研修事業
2)会員カード事業
・各種大会等の出欠管理システムの整備
・決済サービスと寄付スキームの提供
3)全国会長研修会における研修事業に関する企画、運営及び主管地との調整
・会長研修会開催に向け主管地との連絡調整
・会長研修会ガイドラインを参考にして、必要に応じた企画・運営
4)各種会議と役員会併設事業の運営
・四国ブロック春・秋の会長会議開催YEGとの共同開催
・第252回役員会(7月北海道内)における併設事業の運営
5)YEGマニュアルの更新
・必要に応じて改訂
6)その他、組織の運営に関する事項
・委員会事業の検証・記録
3.委員会年間スケジュール
・基本的に役員会時に併設して行います。
・検討事項は、日本YEGのオフィシャルグループウェアである『エンジェルタッチ』を利用して行うものとします。
・委員会として事業を検討するために、各地のイベントや事業等に参加する必要がある時は、それに合わせて委員会を行います。
・その他、必要に応じて委員会を開催する事もあります。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。