全国会長研修会でクラウドファンディング事業について紹介をさせていいただいて以降、クラウドファンディングに続々とチャレンジしたいという声をいただいております。
クラウドファンディングに成功して、あの有名番組「ガイヤの夜明け」に出演したメンバーもいます。また商品はYEGモールで販売しています。
そして全国会長研修会のクラウドファンディングの説明の時に登場した、関YEGの塚田君がなんとあの有名番組『ガイヤの夜明け』に本日登場します。内容はもちろんクラウドファンディング。
http://www.tv-tokyo.co.jp/…/backnumbe…/preview_20170117.html
しかしプロジェクトをUPする前に、ちょっと待って欲しいことがあります。クラウドファンディングもネットショッピングと同じで、出せばプロジェクト達成という簡単なものではありません。事前の準備次第で大きく成功するかどうかが決まります。
そこで、人にはクラウドファンディングどうですか?と勧めるだけではと考え、自らもクラウドファンディングに挑戦することにしました。それがこの「おんぷトランプ」のプロジェクトです。お前のかよっ!って突っ込まれるかもしれませんが、ご容赦ください。
これから連載で実際に「おんぷトランプ」で実践した、成功するための10のステップをご紹介します。
クラウドファンディングとは
クラウドファンディングに取り組む前に、そもそもクラウドファンディングって何だろう?という説明をします。クラウドファンディングとは、
英語の「群衆」であるクラウドと「資金調達」であるファンディングを合わせた造語です。多くの人数から少額の金額を集めて信金調達を行うのがクラウドファンディングです。
クラウドファンディングには4つのパターンがあります。
「購買型」、「寄付型」、「投資型」、「融資型」で4パターンです。今回YEGがお勧めしているのは「購買型」と呼ばれる方法です。
「購買型」は、簡単にいうと「予約販売」です。ご支援いただく金額に対して、目標金額に達成した時に返礼品やリターンといった商品をご支援いただいた方にお渡しします。
クラウドファンディングは、資金調達という側面もありますが、新商品のテスト販売や会社そのものの広報、宣伝活動としてチャレンジされます。今回の「おんぷトランプ」はまさしく新商品のテスト販売という目的です。
成功するための10のステップ
クラウドファンディングが成功するためには、10のステップがあります。
①情熱を燃やす
②相談する
③商品ストーリーを作る
④他とは違うところを探す
⑤ビフォーアフター
⑥声を聴く
⑦動画を作る(動画で50%の法則)
⑧宣伝する
⑨スタートダッシュ(3日で30%の法則)
⑩感謝と同時に現状を伝えて協力をお願いする
今回は、最初のステップである「情熱を燃やす」をご紹介します。
クラウドファンディングは言うならば、信頼のマネタイズです。このため責任者のトップセールスは必須とも言えます。
「よし!やるぞ!」と声を自分が上げた時の熱量と、それを受けた周りの熱量が大きいほどクラウドファンディングは成功します。何が何でも、泥にまみれて(悪事を働くということではなく)も成功するんだ!という気概が必要なのです。流行っているからやってみようという前に、本当に自分は、この商品を世に出したいのか?、もしくはこの商品を出すために自分は生まれてきたとまで思えるかどうかをもう一度自身に問うてみてください。
次回は、商品の売り方を考えるです。ステップは②~⑥の話を書きます。
クラウドファンディングにおける日本YEGとの連携先のCAMPFIREの概要がわかりやすくまとまっているページがあります。日本YEGの名前も掲載されています。ご参照ください。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。