このページは過去の情報が掲載されており、現在では正しくない場合があります。
最新の情報は、日本商工会議所青年部公式サイト、もしくは日本YEG会員向けニュースサイト「翔生」をご覧ください。

サイトについて | 広告バナーの掲載について

大田YEG小判の洋菓子『銀山マンデル』開発&発売

大田YEGプロデュース・小判の洋菓子『銀山マンデル』

ご案内

 島根県大田YEGでは、平成19年夏に世界 遺産登録予定である「石見(いわみ)銀山」を広く県内外にPRするととも に、石見銀山遺跡の保全を含めた活動に積極的に関わることを目的とし、この たび、石見銀山みやげ「銀山マンデル」を開発しました。

 「銀山マンデル」の販売によって、石見(いわみ)銀山の知名度を向上さ せ、また、その収益の一部を世界遺産としての石見銀山遺跡の保全を含めたさ まざまな活動に役立てゆくことで、地域の活性化に貢献してゆきたいと考えています。
ginzan-mandel.gif

山陰中央新報の記事
石見銀の小判模した洋菓子・大田商議所青年部が開発(2006/03/21)

石見銀山みやげ「銀山マンデル」とは?

 石見銀山みやげは、どのようなものにすればよいか?誰にでもおいしく手軽 に食べられる洋菓子で、石見銀山にちなんだ物語をも盛り込んだお菓子にしたい。

 そんな思いから、いろいろと試行錯誤した結果、卵白とアーモンドをふんだ んに使った小判の形で、梅の香りがほのかにする焼菓子「銀山マンデル」が出来ました。

 ドイツ語でアーモンドを意味するマンデルは、香ばしく最後に梅の風味が口 の中に広がります。

 梅は、かつて坑内で働く鉱夫が、粉じん等による鉱山病を防ぐためマスクの 中に梅肉を入れていたものであり、石見銀山にはなくてはならないものだった ことから、お菓子に梅の香りをほのかに忍ばせ、中世の石見銀山に思いをはせ てほしいというメッセージとしました。

販売店舗

月100限定生産のため、大田市内3箇所でのみ販売しております。

  • おおもり会館
  • ファミリーデパートパル内・ギフトたかの
  • 社会福祉法人 亀の子 (喫茶店内)

大田YEGの遺跡保全活動

6月11日(日)、石見銀山のある大森町において清掃活動を行いました。

石見銀山清掃活動~佐毘売山神社・勝源寺

お問い合わせ先(製造元)

社会福祉法人 亀の子 遊亀館 森山まで

住所
大田市長久町長久ロ267-6
TEL
0854-84-0271
FAX
0854-84-0272