全国9ブロック大会のおおとり、第16回東海ブロック大会が「熱き心に」燃える松阪!商人魂
を大会スローガンに10月16,17日の両日、晴天の松阪市において開催されました。
なんと1367名の登録は全国のブロック大会過去最高を記録し、記憶に残る大会でした。これも東海ブロックが一丸となって本会開催に向け取り組んで頂けた成果だと思います。
16日は、13時30分より東海ブロック会員総会・会長会議・YEGビジネス交流会がフレックスホテルにて開会。
会員総会に提出された議案も全て承認されスムーズに閉会、続く会長会議は伊藤ブロ代、鈴木会長の挨拶ののち
1.伊藤ブロ代からブロック青年部設置状況報告
2.鈴木会長講話
3.関専務からの商青連5委員会事業進捗状況報告
4.竹川副会長よりコミュニティービジネス委員会報告
5.鈴木会長、単会会長との意見交流
6.第23回米子全国大会PR
7.第21回全国会長研修会ふくい大会PR
と、円滑な進行の中活発な意見交換などがありました。
18時30分より前泊者懇親会が同ホテルにて開会〜。
お〜凄い量のお料理、美味しかったのなんのって・・・これが松阪ナイトの前兆だったのです。まるで次の日の大懇親会を思わせるような盛り上がりようでした。
いざ松坂のよるへ!!
これから先も、帝王(伊藤ブロ代)、竹川副会長、北松阪YEG会長はじめ三重県連のおもてなしの夜は続くのでした。
詳細は記憶に御座いません。
明けた17日、会場は松阪市民文化会館、当日松阪市政70周年記念事業の一環で特設会場において青年部主催の交流物産展が開かれており、こちらも大勢の市民の皆さんで大盛況でした。
いよいよ記念式典が正午より開会。
歓迎は情熱のフラメンコ!お〜カッコイー。。
開会宣言がされ、それぞれに思いのこもった伊藤ブロ代、鈴木会長、北松阪YEG会長のご挨拶でした。
続いて御来賓の皆様より御祝辞を頂戴し松阪市の歴史と文化を感じ取ることが出来ました。
記念式典も大詰めとなり次年度第17回東海ブロック大会の開催地、愛知県東海YEGへと大会旗が渡されました。
記念式典閉会後、14時より記念講演を潟Cトーヨーカ堂 鈴木敏文氏、経済ジャーナリスト 財部誠一氏お二方による 激動の時代を切りひらくために・・・「イトーヨーカドーグループの経営」に学ぶと題し大勢YEGはもとより一般の聴講もあり、皆さん講演の中から「何か」を掴み取ったようです。
16時より3分科会がそれぞれに開催されました。
第1分科会
『商道、よろこんでもらうよろこび をテーマに 中山靖雄氏による講演』
後で聞いたんですが、木下近ブロはこの講演を聴講し悟りを開いたそうです。
第2分科会
『発見 松阪発 美味エスカルゴ 企業の挑戦』
鉄工所経営されている高瀬俊英社長は、17年掛けて世界で初めてエスカルゴ養殖に
成功新分野への進出についての、苦労話など貴重なお話を聞きました。
高瀬社長には体調不良にも関わりませず大変ありがとうございました。
第3分科会
『出会い!発見!松阪歴史街道 Aコース Bコース』
松阪の文化と歴史を探訪する市内視察
さ〜いよいよ大懇親会だー!!
とゆうことで18時より松阪市総合体育館前の屋外に設営された大懇親会場です。開会前にサンバですよサンバ、盛り上げますね〜。
開会に先立ち、伊藤ブロ代、鈴木会長、北松阪YEG会長の挨拶を頂きカンパーイッ!
全国ブランド松阪牛の焼肉4000人前です。凄すぎる!うますぎる!いったい何頭分だろ〜?食べきれない!凄い煙・・・参加登録されたYEGメンバーは歓喜の渦でした。
大懇親会のなかほどで米子全国大会PR、ふくい会長研修会PRが行われましたが、全国大会の登録が今ひとつ伸び悩んでいるようです。皆さん登録を宜しくお願いします。
大懇親会も盛り上がりをそのままに、竹川副会長の感極まった涙・涙・涙の挨拶、感動〜!で中締めされ、ここ松阪における東海ブロック大会は大盛況にて閉幕いたしました。
松阪YEG,鈴鹿YEG,三重県連の皆様、大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
次回は11月7〜8日米子全国大会でお会いしましょう。
|