第20回四国ブロック大会鳴門大会が9月11日の前泊者懇親会をかわきりに、12,13日の
3日間、徳島県鳴門市 大塚国際美術館にて執り行われました。
大会当日の12日は、台風14号の影響で横殴りの雨の中、四国そして全国の仲間が掛けつけていただき、過去最高となる633名の登録を頂きました。
記念式典にさきだち、四国ブロック会長会議が午前10時より芝野ブロ代の挨拶の後開催され、鈴木会長と各単会会長との意見交流、関専務からの各委員会報告、竹川副会長によるコミュニティビジネス委員会報告、議案審議等、スムーズに進行し閉会されました。
午後1時30分より、3分科会が開催され、テーマ別に第1〜3分科会が開かれました。いよいよ5時30分より記念式典がシスティーナ・ホールで開会されました。ミケランジェロの壁画「最後の審判」と天井画「天地創造」が高さ15m位はあると思われる空間に再現された礼拝堂です。
開会に先立ち鳴門第九をうたう会による第九交響曲の熱唱、これは圧巻でした。
そしていよいよ鈴木会長、芝野ブロ代による挨拶。恒例による米子全国大会、福井会長研修会、そして次年度四国ブロック大会を主管する観音寺YEGのピーアールへと記念式典は盛り上がりをそのままに閉会いたしました。
お約束の大懇親会は、記念式典後のシスティーナ・ホール。式典後の30分での模様替えこれは手前味噌ですが鳴門YEG、徳島県連の皆〜ホンマようやった!!
外で鳴り響く雷鳴、横殴りの雨・雨・雨そんなことは、懇親を深める・友情を語り合うYEGにはどこ吹く台風状態でした。
徳島といえば阿波踊り、鳴り物に合わせて・・・鈴木会長、竹川さん、皆さん踊る阿呆になってましたよ〜。。
そしてフィナーレは、これっきゃない ご縁満開バンドによる「街は鮮やかに・鳴門バージョン」 えかった〜〜!もーサイコー!!そしてYEG諸君は鳴門の夜に出陣してゆきました。
13日のエクスカーションは、台風の後遺症によりカヤック体験は中止、ゴルフコンペには37名の参加をいただき酷暑のなか楽しくプレーいたしました。
最後になりましたが、鈴木会長、商青連出向役員の皆様、9ブロック大会御出席大変お疲れ様です。お体に気お付けて頑張って下さい。
次年度は、香川県観音寺でお会いしましょう。
|