このページは過去の情報が掲載されており、現在では正しくない場合があります。
最新の情報は、日本商工会議所青年部公式サイト、もしくは日本YEG会員向けニュースサイト「翔生」をご覧ください。

日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 Young Entrepreneurs Group http://yeg.jp
ホームホームサイトマップサイトマップお問い合わせお問い合わせ
 
YEGとは
スローガン・所信
組織
事業計画
年間スケジュール
事業情報
翔生online
関連リンク
集い掲示板
ライブラリ
全国商工会議所青年部連合会事務局: 〒100-0005東京都千代田区丸の内3-2-2日本商工会議所内 TEL:03-3283-7846 FAX:03-3211-4859
メルマがアイコンメールマガジン登録:
解除|過去のメールマガジン


四国ブロック大会(鳴門大会)レポート



 第20回四国ブロック大会鳴門大会が9月11日の前泊者懇親会をかわきりに、12,13日の 3日間、徳島県鳴門市 大塚国際美術館にて執り行われました。

 大会当日の12日は、台風14号の影響で横殴りの雨の中、四国そして全国の仲間が掛けつけていただき、過去最高となる633名の登録を頂きました。
 記念式典にさきだち、四国ブロック会長会議が午前10時より芝野ブロ代の挨拶の後開催され、鈴木会長と各単会会長との意見交流、関専務からの各委員会報告、竹川副会長によるコミュニティビジネス委員会報告、議案審議等、スムーズに進行し閉会されました。
 午後1時30分より、3分科会が開催され、テーマ別に第1〜3分科会が開かれました。いよいよ5時30分より記念式典がシスティーナ・ホールで開会されました。ミケランジェロの壁画「最後の審判」と天井画「天地創造」が高さ15m位はあると思われる空間に再現された礼拝堂です。
 開会に先立ち鳴門第九をうたう会による第九交響曲の熱唱、これは圧巻でした。
そしていよいよ鈴木会長、芝野ブロ代による挨拶。恒例による米子全国大会、福井会長研修会、そして次年度四国ブロック大会を主管する観音寺YEGのピーアールへと記念式典は盛り上がりをそのままに閉会いたしました。

 お約束の大懇親会は、記念式典後のシスティーナ・ホール。式典後の30分での模様替えこれは手前味噌ですが鳴門YEG、徳島県連の皆〜ホンマようやった!!
外で鳴り響く雷鳴、横殴りの雨・雨・雨そんなことは、懇親を深める・友情を語り合うYEGにはどこ吹く台風状態でした。
 徳島といえば阿波踊り、鳴り物に合わせて・・・鈴木会長、竹川さん、皆さん踊る阿呆になってましたよ〜。。
そしてフィナーレは、これっきゃない ご縁満開バンドによる「街は鮮やかに・鳴門バージョン」 えかった〜〜!もーサイコー!!そしてYEG諸君は鳴門の夜に出陣してゆきました。

 13日のエクスカーションは、台風の後遺症によりカヤック体験は中止、ゴルフコンペには37名の参加をいただき酷暑のなか楽しくプレーいたしました。

 最後になりましたが、鈴木会長、商青連出向役員の皆様、9ブロック大会御出席大変お疲れ様です。お体に気お付けて頑張って下さい。
次年度は、香川県観音寺でお会いしましょう。


四国ブロック大会を振り返って


 9月12日早朝、緊張感の中にも「本当に当日?」的なムードの中、準備から本番、フィナーレと略、予定どおりに行うことができました。

 今回の大会では2つの大きな収穫がありました。
1つは単会内での今後の取り組みに向けての展望が広がった事です。
具体的には将来の会長候補者や出向者への人選の不安や新入会員獲得へ向けての考え方・・等々が単会としての悩みでした。
その中でも特に嬉しかったのは若いメンバーがYEGを面白いと感じてくれたことです。

 当初のブロック大会の準備も例会、委員会共に古参?メンバー中心に、いわゆるいつもの面子でした。ところが回を重ねる度に熱は伝わり(正に青年部の歌の如く)今回の成功に至りました。
今回の成功を大きな励みとして新しいメンバーが入会し、そして頭角を表してくれるものであると信じております。
  2つ目は地元鳴門に“YEG”の存在を知らしめられた事です。これには単会事業(県連事業ともリンクしてますが・・)である「わいわいワイイージー」注1)に拠る所も大きいのですが・・・。とにかく広く広報でき、さらに成功を納めたことで今後の事業活動の自信となりました。

 ブロック大会は確かに大変です。しかし、成功させる為の企画、立案、実施、反省は自社の企業活動や地域興しのヒントとして非常に役立ちます。ちょっとした無理や無茶の一歩手前の行動ができる人間を育てるのがYEGなのかも知れません。
単会の周年、県連大会、ブロック大会、全国大会と様々な規模で事業は行われます。
規模の違いはあっても同じするなら自ら進んで取り組む事が大切です。
積極的な人間を造る・・そんな事をYEGがそしてブロック大会が教えてくれたように思います。

注1)ケーブルTVを使った鳴門の歴史・経済・文化を辛口に市民に伝える単会の番組

平成15年9月吉日

四国ブロック代表理事
芝野 光


COPYRIGHT (C) 2003 YOUNG ENTREPRENEURS GROUP. ALL RIGHTS RESERVED.