最新応募事業

ブロック:関東ブロック
道府県連:神奈川県連
単会名:平塚YEG
事業名称:湘南ひらつかバーチャル七夕ストリート
開催日時:2022年7月8日(金)~2022年7月10日(日)
開催場所:ひらしん平塚文化芸術ホール 多目的ホール
開催目的・内容:令和4年4月「第70回湘南ひらつか七夕まつり」の開催が決定しました。新型コロナウイルス感染症の影響により2年間開催を自粛し、3年ぶりの開催となった湘南ひらつか七夕まつり。平塚市市制施行90周年、第70回開催と節目のお祭りとなりました。しかしながら感染症に対してまだまだ油断の出来ない状況で「飲食露店販売の自粛」「県外への参加自粛の呼びかけ」など制約のある中での開催です。この制約のある中で私たち平塚YEGは「もっとたくさんの人たちに我が町平塚の誇る湘南ひらつか七夕まつりを知ってもらいたい、見てもらいたい」と考えました。そこで「仮想空間メタバース」に着目をしました。2022年1月「デジタル×冬の七夕」と題し、平塚YEGメンバー向け定例会にて新時代デジタルの勉強会を開催し、デジタル技術を活用した湘南ひらつか七夕まつりの新たなプロモーション創造を平塚市へ提言しました。この提言を具現化したものが仮想空間メタバース使用の「湘南ひらつかバーチャル七夕ストリート」です。
VRChatというメタバースプラットフォームを使用し、空間内には市内外事業所様、個人様から御協賛頂いた自社ロゴや画像をあしらった湘南ひらつか七夕まつりならではの煌びやかな竹飾りが並ぶ空間となりました。仮想空間であれば、自粛制約のある中でも国内、国外問わず自宅にいながらいつでも好きな時間に湘南ひらつか七夕まつりへ足をお運び頂き自身のアバター同士で交流を図る事が可能となります。
7月8日(金)~7月10日(日)の3日間ひらしん平塚文化芸術ホールでは近隣来場者向けの体験会を実施しました。VRゴーグルを使用し、実際に湘南ひらつかバーチャル七夕ストリートの空間を体験いただくことが出来ました。また、平塚市と友好関係のある海外の都市とをつなぎ会話・交流をする事が出来ました。
今回の主旨の一つとしまして地域でのYEGブランド力の向上を掲げました。新しい取り組みに対してNHK取材や各新聞社の記事に取り上げて頂くなど注目度の高い事業となりました。今後としてはこの空間の中で平塚の良い所をPR出来たり、ネットショップへ誘導出来たりと様々な期待を持つことの出来る事業となったと感じております。

詳細はこちら
https://tanavolu.com/meta/

関連記事一覧