組織概要

【日本商工会議所事務局】

〒100-0005東京都千代田区丸の内2-5-1 日本商工会議所内
TEL 03-3283-7848 FAX 03-3211-4859

日本商工会議所青年部(YEG)とは

「YEG」 (若き企業家集団)とは商工会議所青年部の英語名(Young Entrepreneurs Group)の頭文字をとったもので、同時に商工会議所青年 部の持つコンセプト(若さ、情熱、広い視野)を持った経営者=Youth,Energy,Generalistを表している。

全国商工会議所青年部連合会の表記・呼称

「日本商工会議所青年部」とは日本商工会議所の連合会である全国商工会議所青年部連合会の表記名です。「日本YEG」は全国商工会議所青年部連合会の呼称名です。

呼称・表記の変更について

我々、全国商工会議所青年部連合会は、今まで「商青連」という呼称で又、表記を「日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会」としておりました。今年度、日本商工会議所にご理解を頂いた上で、全国の会員と一般の方にも解りやすい呼称、表記に変更するべく協議を重ねて参りました。
そして、呼称は「日本(ニホン)YEG」、表記は「日本商工会議所青年部」と変更いたしました。(使用開始日:平成18年2月19日)呼称につきましては、単会においても「○○YEG」と呼ぶことが多くなり、YEGブランドの確立と広くYEGを認知して頂くために決定いたしました。又、表記につきましては、「1つの団体の表記としては分かりづらく、長すぎる」などのご意見が多かったことを受け、短く分かりやすい表記に決定いたしました。本会は全てのYEGの連合体として日本商工会議所の方針を踏まえ、YEGのビジョンを内外に示し、 YEGの持つネットワークを最大限に活かし、地域の枠を越えて全国的な交流を促進し、各地青年部の活性化をはかっていく中心的な組織であることを認識し、新しい呼称・表記で活動して参ります。

おすすめ記事

  1. 2016-7-4

    バリュープレスとのコラボレーションを発表

    この度、日本YEGは株式会社バリュープレスとコラボレーションを開始しました。 日本YEG会員向けに、…
  2. 2016-5-6

    メンタリング・マネジメント講座登録開始

    静岡県浜松市で開催される今回の事業は、「メンタリング・マネジメント講座」…
  3. 2017-3-30

    【クラウドファンディング連載③】広める

    前回の記事「商品の売り方を考える」では成功するための10のステップのうち10のステップのうち②~⑥を…

ピックアップ記事

  1. 2017-3-31

    【単会訪問】北陸信越ブロック

  2. 2017-3-31

    【単会訪問】関東ブロック

ページ上部へ戻る