運営方針

運営方針

我々は、次代の地域を担う青年経済人として、資質の向上と会員相互の交流を通じ、企業の発展と豊かな地域を築くことを目的とするYEGの一員です。

現在29,000名を超えるまでに大きく成長してきた集団が連動性をもちながら進むべき道を共に進めるよう、 各単会と日本YEGとの連携強化を柱に1年間運営してまいります。

(1) 組織力強化活動

全国の日本YEG未加入青年部、青年部未設置商工会議所への働きかけをします。
各単会から見た日本YEG、日本YEGから見た各単会という2つの観点の合致点を見出し、相互理解を深めるための意見交換会等を実施し、これからの時代に即した組織の創造を目指します。また、友好青年経済団体との連携を深めてまいります。

(2) ビジネス活動

全国規模の組織としてのスケールメリットやネットワークを活かし、地域を越えた同業種・異業種との交流等を通じてビジネスチャンスの創出を目指します。さらに、被災地の復興に繋がるビジネス支援を行います。

(3) 研修活動

個々の会社・単会の発展に繋がる、経済人としての資質向上や知識の習得に寄与する研修会を開催します。

(4) 提言活動

国・地域・業界・個々の会社で抱える問題や要望など中小企業の生の声をとりまとめ、日本商工会議所に対し提言活動を行います。

(5) 広報活動

YEGが取り組む各種事業を積極的に外部に発信することにより、YEGブランドの向上を目指します。

(6) 交流事業

若手公務員との「故郷の新しい風会議」 「輝ける未来の風会議」を開催します。また、海外の経済人との交流や、スポーツを通した交流の創出を目指します。