平成15年度商青連に山形県連より出向させていただいた時に所属した委員会がコミュニティビジネス委員会でした。何もわからず、コミュニティビジネスという言葉を聞くのさえ、初めてだったように覚えています。そして、16年度には委員長という話をいただいたときに、山形単会の会長、そして
次年度会長にご相談をさせていただき、又、自分の仕事と相談しながらでしたが、大役をおおせつかった訳ですが、商青連という組織は単年度でメンバーが入れ替わる、そして何より、常設の委員会ではなく、特別委員会の三年目ということで、結果を残さなくてはという気持ちばかりが先に立ったような気がします。
しかしながら、「YEGが実践するコミュニティビジネス」をテーマに、各ブロック大会での分科会、勉強会、各地県連、単会での実践事例紹介等のセミナーを開催させていただき、かなりのところで興味をもっていただき、当初の目的は三年間かかりましたが達成できたものと確信いたしております。
又、平成15年度に立ち上がった、商青連全国コミュニティビジネス協議会を中心に今後もコミュニティビジネスの輪を広げていきたいと思っております。
昨年度委員長そして今年度担当副会長の梶谷副会長、そして協議会の代表幹事(平成13年度商青連会長)古泉さん、平成14年〜16年まで、コミュニティビジネスの委員会に所属された皆様に感謝を申し上げ、今後も協力をしながら、もっともっとコミュニティビジネスの基本でもあり、YEGの
基本でもある、地域を元気に、その中でビジネスを成功する鍵となっていき
たいと考えます。
最後になりますが、一年間全国の皆様にお世話になった事を、一生の財産にしたいと思います。
本当にありがとうございました。
|