最新応募事業

ブロック:四国ブロック
道府県連:愛媛県
単会名:今治YEG
事業名称:第1回今治クリテリウム
開催日:10月29日(土)
開催場所:今治港交流センターはーばりー周辺
開催目的・内容:今治商工会議所青年部(今治YEG)として、みらい創造委員会が2018年度に「クリテリウム事業提言書」を作成。約40ページに亘る詳細な提言書を、行政機関をはじめとする関係団体の皆さんにお渡しをさせていただきました。ただし、その当時の行政の反応は非常に薄いものでした。
「これは自分たちで何とかしないと前に進まない!」2019年度にまずは今治YEGメンバーや行政・各種団体への講演会(林次郎氏)を実施し、自転車競技に関する啓蒙活動を行いました。
翌年の2020年度には提言書をより具体的な事業計画書としてブラッシュアップさせ、実施に向けてより具体的に関係各所との協議を重ねました。協議の中で提言活動当初は薄かった地域住民・行政の反応も事業内容が進んでいくにつれ、協力関係へと移行していくことができました。
今治YEGとしては2020年2月でこの事業活動を一旦終了し、今治YEGのメンバーを中心とした「今治クリテリウム実行準備委員会」を立ち上げました。愛媛県が開催する「サイクリングしまなみ2022」との連絡協議会等、県や市と連携を取りながら、本事業の実施に向けて本格的に始動しました。2021年7月には「今治クリテリウム実行委員会」を立ち上げ、実施に向けてより具体的な活動期に入りました。
2022年10月29日、4年の月日をかけた本事業は今治商工会議所創立120周年記念事業という冠の下、官民双方の熱意の結晶として開催される運びとなりました。
事業詳細:愛媛県今治市の象徴でもある今治港(今治 みなと交流センターはーばりー)周辺を利用し、公道部分を含め1周約1.43kmとする周回コースを設定しクリテリウム競技を実施いたします。競技参加者としては日本国内のプロチームを11チーム招待し、プロレーサーの迫力ある走りを市内外の多くの観戦者に間近で体験いただき、JSPORTSを通じて自転車競技に関心のある全国の視聴者にも今治クリテリウムの魅力を配信する予定です。また、開催日は令和4年(2022年)10月29日を予定しており、10月30日に行われる予定の「サイクリングしまなみ2022」にも華を添えることができ、サイクリストの聖地・今治を存分にアピールします。更に当日はプロ選手と市民サイクリストの走行体験や実技指導、自転車利用促進啓蒙活動、交通安全啓蒙活動、物産展や飲食ブース誘致など、自転車の魅力を伝える総合イベントとして実施する予定です。

詳細はこちら
http://i-criterium.jp/

関連記事一覧