【開催報告】国際ビジネス委員会事業 第3弾 『急成長続けるASEAN、タイ・シンガポール・マレーシアを深堀りしよう』を開催!

令和5年1月13日(金)、沖縄県那覇市にて、令和4年度国際ビジネス委員会の第三弾の事業『急成長続けるASEAN、タイ・シンガポール・マレーシアを深堀りしよう』を開催しました。

国際ビジネス委員会では、年間を通じて「1人でも多くのYEGメンバーが海外進出に興味を持ってもらいたい、海外進出を志してもらいたい。」という想いを念頭に事業を開催しており、今回はタイ・シンガポール・マレーシアについての学びを深め、実際に海外へ進出することをサポートしてくださる団体の方々をお招きし、海外進出に興味を持つ、或いは進出を考えているYEGメンバーが質問・交流できる機会を創出し、国際ビジネスをより身近に捉えてもらうことを目的として開催を行いました。

第一部では、日本商工会議所国際部西谷理事部長に基調講演いただき、ASEAN地域の状況や、長年にわたり、国際ビジネスの促進・民間経済外交推進・海外企業進出サポート・海外視察ミッションの派遣などを担当された経験から、活用事例などを色々と貴重なお話しをいただきました。

第二部では、盤谷(バンコク)日本人商工会議所会員でもあり、世界で活躍する日本人起業家ネットワークである一般社団法人WAOJE 直前代表理事の小田原氏をお招きし、YEGメンバーで海外展開されているメンバーと共にパネルディスカッションを行いました。具体的な経験からのお話は大変貴重で、質疑応答でもその体験をお伺いした質問が多く大変参考になりました。

第三部では、中小機構 沖縄事務所 主任 城間 康平氏と、引き続き小田原氏にご登壇いただきまして、について「はじめの一歩」を踏み出せるよう様々な疑問、質問についてお応えいただきました。

これからの海外進出に向けてのきっかけになるような素晴らしい事業でした。

国際ビジネス委員会の皆様ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!