【開催報告】風会議2022

令和4年12月2日、日本YEG政策提言委員会は、経済産業省本館17階において、風会議(行政との意見交換会)を開催しました。経済産業省にて対面にて風会議を開催するのは令和元年度以来でした。
今回の風会議には、西村会長をはじめとする執行部、政策提言委員会委員、経済産業省、中小企業庁の国家公務員が参加されました。
当日は、西村会長と富樫政策提言委員会委員長の挨拶、伊藤政策提言委員会副委員長による風会議の趣旨及びテーマの説明の後に、経済産業省、中小企業庁の国家公務員から①中小企業の人出不足、②中小企業のDX促進、③地方の企業の成長戦略、④中小企業のイノベーション創出、⑤中小企業に対する取引価格適正化の5つのテーマについて現在の国の政策の解説がなされました。そして、先ほどの5つのテーマについて、各グループに分かれてファシリテーターのもと国家公務員とディスカッションを行われました。ディスカッションでは、各テーブルとも時間が足りなくなるほど、双方活発な熱のこもった意見交換がなされました。
今回の風会議は、日本YEG側からは、中小企業が抱える経営課題、中小企業の現場の生の声、実情を伝え、国の政策への意見、要望を伝えることができる貴重な機会となり、また政策提言委員会の政策提言書作成に向けた政策についてより深く学ぶ場となりました。一方、ともに国を良くしようとして今回参加して頂いた国家公務員にとっても、今回の風会議が業種、地域が異なる各中小企業の現場の声を直接ヒアリングできる機会となり、実際に後日、国家公務員の参加者から今回の対面での風会議は貴重な機会となった、刺激を受けた旨の感謝のお言葉も頂きました。
今回の風会議は、経済産業省、中小企業庁と日本YEGとの今後より一層連携を深め、双方の風通しを良くするためのStoryの一つとなったとともに、中小企業がより一層発展するための未来への道導になったと思います。

最新情報をチェックしよう!