中国経済産業局表敬訪問

令和4年8月29日、日本YEGから西村会長、澁谷中国ブロック代表理事をはじめ執行部、政策提言委員会委員長、副委員長において、青木朋人中国経済産業局長を表敬訪問しました。

西村会長からは、今年度40周年の節目を迎える日本YEGの概要や活動内容や今後の取り組みを報告し、より一層の信頼関係の構築に向けて相互の協力をお願いいたしました。青木中国経済産業局長から、中国地方は日本の課題先進地域であり、今後新しいことをやらないと未来を見通せないため若手経営者の声を聞いて政策を進める責務があり、是非一緒に連携してやっていきたいとのお話を頂き、商工会議所活動への深いご理解の上に日本YEG、中国ブロックに対する激励、期待の言葉も頂きました。

その後、澁谷中国ブロック代表理事から中国ブロック自体の説明、本年度開催予定の中国ブロック大会の説明を行いました。また、政策提言委員会富樫委員長から行政とYEGメンバーとの意見交換の場である風会議の説明を、政策提言委員会伊藤副委員長からブロックにおける地域の実情に沿った政策提言の必要性、重要性について説明を行いました。

また、中国経済産業局長、同局地域経済部次長、同部地域経済課課長、同課統括係長と意見交換会を行いました。その際、中国経済産業局長から、政策があっても伝わっているかが大切なため是非若手経営者との意見交換会を開催したい等の意見を頂き、双方活発な意見交換がなされました。

今回の表敬訪問は、中国経済産業局と中国ブロックの今後の連携を深める契機となり、中国ブロックのメンバーの中小企業がより一層発展するための礎となる大きな一歩になったと思います。

最新情報をチェックしよう!