わくわく★クッキング#1 土浦編①「土浦レンコンの粒マスタードサラダ」

皆さま、こんにちは!
和歌山YEGから広報★ブランディング委員会に出向しています、久保田です。

このワクワククッキングは日本YEGの役員会・事業が行われる土地の名物料理や名産品を使った料理を作ってみることで、その土地の事を知り、実際に足を運んでみるきっかけになったらいいな、と思い始まった企画です。

記念すべき第1回目は、11月18日〜20日に開催される第39回 全国会長研修会 茨城つちうら会議の茨城県土浦市の名産であるれんこんを使ったメニュー「土浦レンコンの粒マスタードサラダ」です。

早速やってみましょう!

材料

作り方

  1. レンコンの皮をむき薄切りにし 酢水に5分間つける
  2. さっと茹でて水を切りる。または耐熱ボウルに入れラップし、電子レンジに2分30秒かける
  3. レンコンをザルにあげ、冷ます
  4. カイワレ大根を約1.5㎝にカット
  5. カニカマを割いて約1.5㎝にカット
  6. 調味料を混ぜる
  7. レンコン・カイワレ・カニカマ・調味料を混ぜる
  8. きれいに盛り付け
  9. 完成!

おまけ情報

土浦市は日本一のレンコンの産地。霞ヶ浦周辺の土壌が肥え、水温が高い自然条件が肉厚で繊維質が細かい、美味しいれんこんを育てるそうです。
今回のレンコンは土浦YEG 大竹信長くんよりご提供いただきました。
白くて大きいシャキシャキな土浦レンコン、ありがとうございました。

味付けのお醤油は広報★ブランディング委員会のメンバーであります九州ブロック大分県連中津YEGから出向していただいております二反田圭佑くん(有限会社二反田醤油店様)よりご提供をいただきました。
美味しいお醤油をありがとうございました。
ちなみに今年度の九州ブロック大会は二反田くんのいる大分県中津市で開催されます。
令和4年2月17日に開催予定ですので、是非中津にお越しの際は寄ってみてください!

完成!

「土浦レンコンの粒マスタードサラダ」美味しくできました。
シャキシャキがたまらない! 止まらない!

皆さん 茨城県土浦市に足を運んでいただき、現地で土浦レンコン料理を堪能してみてください。