ともたかさんぽ in 豊田

皆さま、こんにちは。 沼津から広報★ブランディング委員会に出向してます、ともたかです。
前回の「松本」はいかがだったでしょうか?あれほどまでに認識が変わった地はいままでなかったので、より一層さんぽが楽しくなってきたこの頃ですが・・・。今回は「豊田」でございます。豊田と言えば。「TOYOTA」ですね、私、「SW20」の5型が欲しいのですが、タマ数少なく、しかもやたらと値が上がって、二の足を踏んでいるところでございます。なんて事はさておき、巨大資本の入った街をさんぽするのを楽しみにしていたので、今回は、どんなはしゃぎっぷりを見せることやら・・・・。相変わらず長いですが、どうぞ最後までご覧ください。

(株)豊栄・・・豊田YEG直前会長 岩崎洋平君

初豊田・・・ではないような気がしますが、最初に訪れたのは、令和元年度に共に日本YEG企画員会に出向し同期単会会長でもある、岩崎洋平君の下へ・・・。まぁ~、この男なかなかの・・・・雄でございます(#^.^#)
昨年度は、会長ということもあり、そしてコロナ元年度ということもあり、随分と大人しくしていたようですが・・・、今年度はメンバーを困らせているのではないかと、私が冷や冷やしております・・・((((;゚Д゚)))))))

(株)豊栄

ご近所さんぽ・・・

なんと、岩崎直前会長の会社から歩いて3分の所に豊田YEG今年度会長の山本会長の自宅兼会社があるではあ~りませんか!!!(ーー;)沼津でこれだったら、嫌かも。。。(^^;
さらには、広報★ブランディング委員会委員会に出向していただいている、小野田真代君の自宅も近くだとか・・・・。キケンだ・・・・・(”Д”)

岩崎直前会長の会社から歩いて5分のところにある「上豊田駅」なんと無人のようです。過疎地でもなく名鉄という優良な私鉄なのに・・・なぜ・・・(゚д゚)!よくみると真昼間なのに、改札窓閉まってます((((;゚Д゚)))))))
ここには、思ったほど人がいないのか・・・・?確かに駅前は・・・何かがあるという感じではないです・・・。が・・・、おいしいラーメン屋さん、ビザ屋さん、そして中華料理屋さんが立ち並んでたりするので、さんぽの価値は十分にありましたよ(^^♪

豊田鋸加工所

 

豊田商工会議所・・・

豊田商工会議所にて豊田YEG山本会長を始めメンバーと合流\(^o^)/そして、なんとさんぽにも関わらず豊田ブロック大会のラッピングカーで案内してくれるというじゃあ~りませんか!!!これでは、さんぽにならない上に、豊田という地の利を存分に発揮した(?)車を用意しておりましたよ(≧▽≦)な、なんとVELLFIREときたもんですよ。沼津の全国大会でさえ、型落ちのエスティマだったのに・・・( ノД`)シクシク…資本の違いがここまでくるとは・・・
今回、共にさんぽをしていただいたのは、山本会長、岩崎直前会長、福岡大会会長、豊田YEGから広報★ブランディング委員会に出向しております小野田真代君(まよちゃん)、そして、半田YEGから広報★ブランディング委員会に出向している藤野道子君(みっちゃん)が助っ人できてくれました。さらにいえば、なんと、岩崎直前会長以外初めましての状態でのさんぽ開始です・・・( ̄▽ ̄)

豊田商工会議所

お昼・・・まずは腹ごしらえ・・・

さんぽの前にまずは、腹ごしらえ。ってことで、やってきましたのは、豊田YEGメンバー澵井沙弥さんのお店「櫻屋 やはち」馬刺し屋さんとのことで、やってきました。ランチは、「和牛ひつまぶし」を食しました。これがまた素晴らしく見栄えもよく薔薇のような盛り付けで、美味しいひつまぶしでございましたよ(≧▽≦)あまりの盛り付けの美しさに写真では伝えきれません!!!是非とも動画をご覧ください(*´▽`*)
次回は、馬刺しを食しに来たいと思います(^_-)-☆

櫻屋 やはち

キャンギャル・・・? レディース・・・!?

さんぽの最初は、「豊田スカイホール」。溜息しかでないくらいすばらしい施設じゃあ~りませんか!!!!!!!!いや~美しい!!本当にうらやましい・・(>_<)ズルイ!!世の中金じゃないんだと、ただただ、それだけ言いたくなってしまいます・・・( ̄▽ ̄)

さすが豊田!!車の街にはちゃんといましたよ「キャンギャル」が!!あ、いや、昭和の雰囲気漂う「レディース」が!!すばらしい!!!ビバ豊田!!(≧▽≦)

豊田スカイホール

 

挙母(ころも)神社・・・

次なるは定番の神社・・・私のランキング最下位でございます(^^♪え~っと、なんの神様がいるのかは、動画をご覧いただきたいと思います・・・・(^_^;)すみません。とはいえ、神社やお寺には、大体ご神木と言われる立派な大木があります。神社そのものには、心惹かれる事はあまりないのですが、ご神木は、みたままのすごさを実感いたします\(^o^)/そして、なんとなく涼しく感じる、不思議な感覚も・・・好きです(*´▽`*)

挙母神社

豊田スタジアム・・・

世の中、金じゃねぇ~!!!!!!と言いたいけど、これ見ちゃうと、世の中かねだよなぁ~って、心底思っちゃいます・・・(T_T)これだけの施設にも関わらずワールドカップを誘致できなかったのは、本当に残念ですね・・・・。
なんにしても、施設のすばらしさがとどまる事を知らないって感じです。スタジアムの中には入れませんでしたが、こちらの裏手には、これまた素晴らしい遊戯施設、サッカー練習場があり、一日十分に遊べる感じですよ\(^o^)/・・・かく言う私も童心にかえりはしゃいでしまいました・・・(^^;

豊田スタジアム

松平郷・・・東照宮・・・!?

東照宮・・(?_?)松平郷は徳川家のルーツといわれている松平氏の発祥の地とのこと。私、歴史が全くダメでして・・・。豊田市に徳川家のルールがあったとは・・(@_@;)そして、松平氏・・って誰??
家康と言えば、「駿府城」。駿府と言えば、「静岡」としか理解しておらず、しかもここに「東照宮」があるではないですか!?「東照宮」と言えば、言わずと知れず「日光」でしょ?その分かれ?でしたっけ?静岡の久能山に「東照宮」があるのは有名ですよね?なぜ豊田に・・(?_?)あ~もう~だめ。ただでさえ、こういうのダメなのに・・(>_<)ま、とにかく、家康縁の地ということで、いってきましたよ(^^;♪

松平郷(松平東照宮)

名物 五平餅・・・しもやまの里・・・

名物 五平餅・・・。五平餅って東北の郷土料理というか、食べ物じゃなかったっけ・・・(?_?)にわかに信じられず、五平餅を食しに「しもやまの里」へ・・・(^_-)-☆

でかい・・・でかすぎるっしょ((((;゚Д゚)))))))
もっと、こぉ~、なんていうか・・・(^^;)・・・3口程度で食べきれるくらいの大きじゃないの・・?って言いたくなるっしょ。おやつ気分できたけど、ここまでくると1食ですよ・・((((;゚Д゚)))))))これ一つで、お腹いっぱいだけど、初めての五平餅、美味しくいただきましたよ・・(^_-)-☆

しもやまの里

豊田メンバー

今年度、日本YEG企画委員会に出向していただいております、豊田YEGの原田さんでございます。
土木工事メインに請負をしているとのことですので、豊田で土木工事を行うことがある際には、是非とも原田工務店さんにご相談ください・・・\(^o^)/

そして、最後は豊田YEG広報委員会委員長の小島健司さんの和菓子店「つたや」におじゃまいたしました。
わたし、和菓子大好きなので、テンション上がりっぱなしでした。さらに噂にきき及んでいた「クラウン最中」を目にした時は・・・?・・・っとなりましたが、なるほど!!そういうことね。ってな感じで、さらにテンションあがってしまいました・・・(≧▽≦)いや~和菓子最高!!でございます(#^.^#)

(株)原田工務店

(株)つたや製菓舗

豊田YEG 会長コメント

「ともたかさんぽ」をご覧の皆様、ようこそ豊田市へ!豊田YEG会長の山本雄介と申します。
全国400以上あります単会の中から、私たち豊田YEGを選んでいただき、心より感謝いたします。
日本YEG広報★ブランディング委員会の飯田志隆さん、藤野道子さんと豊田市の魅力を探す旅をご一緒でき、とても楽しく充実した時間を過ごさせていただきました。
今年度、豊田YEGは日本商工会議所青年部第34回東海ブロック大会豊田大会を主管させていただきます。「ともたかさんぽin豊田」をご覧いただきました皆様が豊田市に魅力を感じ、ブロックを超えて日本全国より豊田の地へお越しいただけることを、豊田YEG一同心よりお待ちしております!!

ともたか総評

今回は、広報★ブランディング委員会に出向していただいている、まよちゃん(小野田真代君)の地元豊田をさんぽ(?)してきました(車移動が多かったかな(^^;)。「TOYOTA」のお膝元、豊田市は、予想を超えた街であり、うらやましい限りの街でした。正直、街づくりの参考になるかと言われると悩ましいところではありますが、地元企業が街づくりに貢献していることは事実であり、地元企業が力を合わせれば街づくりはできるのだと、一つの成功例を目の当たりにできた良い機会でありました。そして、豊田YEGメンバーは豊かな街に負けず、他のYEGメンバー同様、高い意識を持って活動、そして各々が自企業の発展を目指していると感じました。今年度の東海ブロック大会豊田大会では、改めて豊田の地をゆっくりと堪能したいと思います。