ともたかさんぽ in 松本

皆さま、こんにちは。沼津から広報★ブランディング委員会に出向してます、ともたかです(*´▽`*)
今年度が始まり、早4か月が過ぎようとしていますね。「ともたかさんぽ」も4個所目となり、今回は、我が広報★ブランディング委員会の「ただっち」こと忠地進君の地元松本へ行ってきましたよ・・・(^^)/~~~
私、松本は、初めてではないのですが、じっくり松本を歩いたのは、今回が初めてで、「松本=松本城」としか思っていませんでしたので、私のランキング最下位のお城以外に何があるのか楽しみに行ってきました。
まぁ~、相変わらずのともたかの反応を、見飽きることなくご覧ください・・・(^^;

恐るべし・・・松本駅・・・!!

前回松本に来た記憶は・・・・20年前か・・・?
その時は、ただ通過しただけ。松本自体は、お城以外行ったことありません・・・・。長野県内の規模感がわかりませんが・・・静岡県内のJRの駅にスタバってあったかなぁ~(?_?)長野駅に行ったときにスタバを見た記憶がない・・・(ーー;)まさか松本駅に「スタバ」があるとは・・・(@_@;)正直驚きましたよ・・・・。沼津にも無いのに・・・ズルい・・・(>_<)・・・がんばれ静岡県、がんばれ沼津!!!!
ま、個人的には、コーヒー飲むのは、マックかセブンイレブンなんですがね・・・・(^^;

恐るべし・・・市民芸術館・・・!!

我が広報★ブランディング委員会の忠地進君とも合流し、さんぽ開始です(*´▽`*)
まずは、松本市民芸術館。外観も素晴らしければ、その大きさも素晴らしい!!!中はみておりませんが、建物から中の様子が想像できる感じです・・・恐るべし・・・市民芸術館・・・!!
沼津も頑張って、素晴らしき施設を造ってほしい・・・(>_<)

まつもと市民芸術館

恐るべし・・・(公)才能教育研究会 Suzuki Method・・・!!

松本YEG佐々木会長の勤務先『公益社団法人 才能教育研究会 Suzuki Method』に訪問させていただきましたよぉ~(≧▽≦)才能研究会の施設の素晴らしさもさることながら、その音楽界(!?)への多大なる貢献度は恐るべしであり、な、な、なんと、佐々木会長は、経営者ではなく、サラリーマンというじゃ、あ~りませんか(◎_◎;)サラリーマンなのに会長を受ける漢気とそれを承諾していただいた、才能教育研究会の早野会長にただただ、頭が下がります・・・m(__)m
皆様には、動画を観ていただき、そのすごさを感じていただきたい!!そして、是非とも才能教育研究会を訪れていただきたい!!!

公益社団法人 才能教育研究会 Suzuki method

恐るべし・・・裏路地・・・!!

同行依頼をしていないにも関わらず、佐々木会長がさんぽに同行していただき松本の街をご案内をしていただきました・・・(≧▽≦)
なんと言うか・・・・。松本って、こういう街だったの・・・(?_?)お城だけの街じゃなかったないの・・・・?
と言いたくなるくらい、さんぽのし甲斐のある街?町?でしたよ(^^♪
裏路地というか、細めの通りのほどんどが石畳に整備されていて、そしてお店も小洒落ていたり、謎のお店があったりと、何かを発見できるワクワクする街?町?ですよ・・・・(^_-)-☆

お堀の中に鎮座する「かき船」なる屋号のお店・・・!?。一瞬屋台船かと思いました・・・。どうやら、食事処のようではありますが・・(・。・;ただならぬ雰囲気が入店を躊躇させます。
次回は是非入って、何がでてくるのか試したいものです・・・(^^;)

ここも入りはしませんでしたが・・・よさげな喫茶店もここ以外にも何軒か見受けましたよ・・・(≧▽≦)
ここでの紹介はこのくらいにして、動画をみていただき、松本の裏路地・・?すばらしき通りの数々を観ていただきたい!!!

かき船

喫茶 半杓亭

恐るべし・・・山賊焼き・・・!!

 

お昼は、松本市内で飲食店が力を入れていると言われているB級グルメの「松本山賊焼き丼」を食しましたよ。・・(^O^)/部位については詳しくないので、省きますが・・(^^;・・いや、省いちゃだめか・・・(^^;)ま、とにかく鶏肉を揚げてそれを丼に乗せて豪快に食す!!!シンプルですが、とてもおいしい地元のB級グルメでした・・(≧▽≦)是非みなさんにも食していただきたい!!ただ、揚げ物なのに「焼き」と称する理由は知りたくなります・・・・( ̄ー ̄)
食したお店の名前忘れちゃいました。。。(>_<)松本YEGメンバーのお店ではなかったので、お許しください・・・(+o+)山賊焼きは、松本YEG志賀OBが普及活動をしているそうで、志賀OBのお店、居酒屋「一歩」で食せますので、お立ち寄りください・・・(^O^)/
※「山賊焼」・・・鳥のもも肉・むね肉一枚を豪快に揚げたもの!!!

恐るべし・・・松本YEGメンバー・・・!!

松本YEG会員交流委員会淺輪委員長のお店「(有)信州 有喜堂」でございます。「幻のざらめ味噌煎餅」なるものを販売しております。ざらめ煎餅の専門店という事で、何種類でしょうか?それは、それはたくさんの美味しそうなざらめ煎餅がありましたよ。なんと、あれですら・・・「有喜堂」に紛れ込む始末・・・(゚д゚)!
恐るべし。。。「有喜堂」 是非お立ち寄りください・・・(*´▽`*)

そして、大月OBの「おおつき酒店」。こちらは、もともとお酒の卸をしておりましたが、コロナ禍の中、卸をしつつ、飲食にも営業の幅を広げ、活路を見出しているとのこと・・・。残念ながら、食事をすることはできませんでしたが、次回は是非とも食事を堪能したいと思います。
さらに松本には、初代松本YEG会長を務められた宮澤OBの割烹「松本館」・地元B級グルメを広める活動をされている志賀OB、Jリーグ「松本山雅FC」の社長を任されている神田さんと多くのYEGメンバーが自企業の可能性を模索し、松本を盛り上げるべく活動されている姿勢が垣間見えました・・・(^O^)/「松本館」にいたっては、創業明治23年国有形登録文化財だそうですよ!!!
恐るべし・・・松本YEGメンバー・・・(;゚Д゚)

(有)信州 有喜堂

おおつき酒店

居酒屋「一歩」

松本山雅FC 喫茶山雅

割烹「松本館」

恐るべし・・・松本の水源・・・!!

松本って、お城以外にも、なんと水源が豊富な事に驚かされました・・・(;゚Д゚)こちら、「源智の井戸」と言うのだそうですが、この他にも「鯛萬の井戸」・「蔵の井戸」・「大名小路井戸」と訪れましたが、まだまだ各所にはたくさんの井戸があるようですよ・・・(@_@;)夏はヒンヤリ、冬は暖かさを感じることができる井戸が至るところにあるのは、とてもうらやましい限りでございます。
井戸だけではなく、さんぽ途中にも街の至ることろに湧き水がでているのを見かけましたよ(*´▽`*)
さらには、通り沿いの水路には”ニジマス”がおりました・・・(;゚Д゚)
恐るべし・・・松本の水源・・・!!

こちらは、「鯛萬の井戸」です。ご近所の憩いの井戸なんですね~(^^)/~~~。お子様がとても涼しげに、そして楽しく遊んでいました・・・(≧▽≦)

源智の井戸

鯛萬の井戸

蔵の井戸

大名小路井戸

恐るべし・・・弘法山古墳公園・・・!!

弘法山古墳公園でございます。松本市街から車で10分程度の公園です。
正直、特別何かがすごい!!!っていう感じではないのですが・・・・・・。これがまた、伝えづらい・・・・・(>_<)
とにかく、ここに来て欲しい!!!ここからの景色を是非みていただきたい!!!それだけでございます(^^♪桜の時期が過ぎていたので、桜は全くありませんでしたが、山一面に桜が植えてあるそうで、4月には弘法山古墳公園がピンクに染まるとのことです。
恐るべし・・・弘法山古墳公園・・・!! 4月に来てみたいものです(≧◇≦)

弘法山古墳公園

恐るべし・・・古民家喫茶店・・・そして・・・おじさんふたりで・・・。

こちら、長野県らしく古民家を改修した思われる喫茶店です。既存の状態を崩さず、シンプルに修復改修された店内は、非常に雰囲気が良く、おじさん2人では、到底入る事ができないような良質なお店で、おじさんの疲れた足を癒すには敷居が高く感じてしまいました・・(;゚Д゚)・・が、もちろん、そんなおじさんを拒否することなく、温かく迎えてくれるお店には、男は私たち二人だけ・・・他は女性だけでした・・・(ーー;)
恐るべし・・・古民家喫茶店・・・!!

仲良く一つのケーキをシェア・・・♡(≧▽≦)♡ (したかった…)

かうひいや3番地

松本YEG 会長コメント

全国の日本YEG会員の皆様、初めまして。北陸信越ブロック、長野県連松本YEG佐々木清文と申します。
あの「ともたかさんぽ」が松本に来るかも!と聞いて、どこを案内すればよいか、珍しく考え込んでしまいました(笑)。我が松本は「山岳の”岳”・音楽の”楽”・学問の”学”」から「岳都・楽都・学都」として3つの文化が息づいている街として県内外の皆さんに魅力を発信しております。
皆さんの松本のイメージはやはり松本城でしょうか?今回はあえて松本城以外の穴場的なスポットを中心にともたかさんと散歩させていただいております。松本駅から徒歩で廻れるのも、コンパクトシティ松本の見どころでもあります。
「ガク都」文化を是非ご覧いただき、実際に松本の地へも足を運んでいただければ幸いです。

ともたか総評

松本と言えば、「松本城」。過去松本を訪れた時は、「松本城」を観て帰る。それが当たり前だった記憶です。
しかしながら、今回のさんぽで、それはみごとにひっくり返った(!?)という驚きでした。今回のさんぽだけでは、松本の魅力を伝えきれない!!そんなもどかしさを感じたさんぽでした。今回は過去最多の12000歩超えのガチさんぽでございましたが、まだまだ見いだせていない魅力がたくさんありますので、是非ともみなさんには、松本に足を運んでいただきたい!!そして、自分だけのお気に入りのお店を見つけてほしいです。
個人的にもまた松本に行かせていただきたいと思います。