ともたかさんぽ in 富山・・と見せかけての砺波からの射水

皆さま、こんにちは。 沼津から広報★ブランディング委員会に出向してます、ともたかです。
今回は、富山へ行って参りました。が・・・突撃となりのみたいなノリでいってしまったものですから・・・・富山のメンバーに会えず、途方に暮れてしまいました・・・(T_T)。が・・・そこは、困ったの時のYEGという事で、とある方に連絡をとっったら、ふたつ返事で駆けつけてくれました・・・・。
あ~、YEGに入っていてよかったと初めて思った瞬間でした・・・(^_^;)。ともあれ、富山からの砺波、射水のさんぽをご覧ください・・・・。

富山駅

20年ぶりの富山・・・?正確には、28年度に富山のブロック大会以来ですが、昼間の富山を歩いたのは、20年振りです(*´▽`*)駅の記憶は、もっと古めかしいものでしたが、これほどまでにきれいになっているとは驚きでした。工事途中の所もあり、まだまだ整備されて使いやすい駅になるのでしょう。駅周辺の道路も広く通行しやすそうで本当にうらやましいです(≧▽≦)

富山メンバーへ突撃・・・

今年度、富山YEG会長の澤田帝君の会社訪問してきました・・・・。が、休日の為、お休み・・・・(^^;
澤田会長とは、28年度日本出向でご一緒させていただきました。同じ委員会ではなかったので、ほぼ接点はなかったのですが、ひょんなことから言葉を交わすようになり、以来勝手に良き友人と勘違いさせていただいております・・・(^^;
他、当広報★ブランディング委員会の「ともちゃん」こと渡辺智美君、平成24年度日本YEG会長と務められた尾山さんの会社にも突撃してきました・・・・( ̄^ ̄)

良久工業(株)

日本海広告(株)

マンパワーセキュリティ(株)

 

稲荷公園 (富山市)

街中にこれほど広い公園があるのは、非常にうらやましい限りです(*´Д`)
駅からもほど遠くないところに位置しており、さんぽするも良し、運動するも良し、涼むも良し・・・・。沼津にもあったらなぁ~と、無いものねだりをしてしまいます・・・・( ノД`)シクシク…是非ともみなさんで健康的なひとときを過ごしていただきたいです(^^♪

稲荷公園

飛んで・・・砺波・・・直前会長・・・・(゚Д゚)ノ (砺波市)

あまりにも突然すぎて・・・誰もいないので・・・考えあぐねた結果・・・砺波YEG直前会長の存在を思いだし、これまた突撃的に連絡を取り、私のさんぽに付き合っていただきました・・・(*^^)v
砺波YEG直前会長でもあり、前年度北陸信越ブロック大会の大会会長も務めた中西くんとは、令和元年度に企画員会で一年間を共に過ごしました。「ミスター痛風」の称号を手に入れた彼は、いまやすっかり健脚になり、つまらない過去の人となっておりました・・・( ̄д ̄)
富山県を訪れたら、地元の食品スーパーマーケット「サンキュー」で是非ともお土産なとお買い求めください(*´▽`*)

まずは、お昼・・・。海鮮丼の類は、沼津で十分食べているので、さほど驚きはしませんが、射水市にある「きときと食堂」の海鮮丼のセットには、「かけちゅう」というそば?らーめん?が付いており新鮮な驚きとおいしさを味わいました(;゚Д゚)。
是非ともみなさんにも食して欲しいです。中西直前会長ご馳走様でした・・・(≧▽≦)そして、「きときと」という聞きなれない名前の意味は、動画をご覧になって確かめて下さい。検索しちゃだめですよぉ~(;゚Д゚)

サンキュー ((株)三喜有)

きときと食堂

海王丸パーク 新湊観光船 (射水市)

海王丸パークからの新湊観光船の乗船。私、海王丸パークって富山市にあるものだと思ってましたが、射水市にあるんですね・・・・(^^;そして今回、観光船がある事を知り、乗ってみました・・・・。いや~、船っていいですね~。すばらしぃ!!

船上からかっぱえびせんを差し出すと・・・カモメが寄ってきます。しかし・・・このカモメ達、絶対に高コレステロール症で死ぬんじゃないかと思っています・・・(ーー;)

ここは、「日本のヴェネチア」と呼ばれているそうで(ですよね・・)、そう呼ばれている理由がわかります。船庫?というのでしょうか?住宅の1階部分に船の車庫があり、すぐに乗船できるようになっているお家もありました。そして、川の水位が海水位と同じとのことで、全国的にも珍しい地形?地域?なんだそうですよ。なんといっても雰囲気がすばらしい!!!次回も是非乗船したいです(*´▽`*)

海王丸パーク

新湊観光船

放生津八幡宮祭の曳山・築山行事

神社・仏閣・お城・・・植物と魚の名前が苦手な私にさらに追加です。お祭り・・・・。これもまた、ランキングが低いことに気づきました(・。・;
ただ、誤解のないように申し上げますと・・・祭りそのものは、嫌いではありません・・・。むしろ好きです。が、人混みとその祭りの由来がどのような事なのかを申し上げる事ができないだけでございます。。。。。(^^;)
てなわけで・・・「放生津八幡宮祭の曳山・築山行事」の山車でございます。
現物はとても大きく立派でしたよ(*´▽`*)

道の駅・・・「カモンパーク新湊」 (射水市)

移動途中に立ち寄った、道の駅「カモンパーク新湊」にて・・・。おじさん2人が恥ずかしげもなく、ソフトクリームをほおばりました・・・(#^.^#)

そして、富山と言えば、白エビ・・・。静岡県民としては、桜えびとの違いを確かめたくなるのは必然・・・( ̄^ ̄)

てなことで・・・・白エビかき揚げ丼もきになりましたが、ちょうど白エビバーガーを注文された方の商品がレジカウンターに上がっていたので、パシャリ・・・(^_^;)お腹が空いていなかったので・・実食は次回訪問の楽しみにしておきます・・・(^^;

道の駅 カモンパーク新湊

富岩運河環水公園 (富山市)

富岩運河環水公園・・・駅周辺にこれほど大きな公園が複数あるのは、本当にすばらしく、羨ましいかぎりです。このような環境をみると・・・沼津にも・・・と、無いものねだりをしてしまいます。こういう公園で2時間ほどアクティブに体を動かし、のんびりとした時間を過ごしてみたいものです・・・(≧▽≦)
一度くらいは、委員会対抗のフリスビー対決などをしてみてはいかがでしょうか・・・(#^.^#)そうすれば、吉川会長のお腹もへこむことでしょう(^^♪さらに公園なのにクルーズ船もあり、時間を忘れて優雅に水上で過ごすのもありですよ。

富岩運河環水公園

富岩水上ライン

富山YEG 会長コメント

ともたかさんぽ、毎回かかさずに拝見しております。まさか、日本YEGのHPにわたくしの会社が出るとは思ってもいなく、光栄でございます。遡れば、平成28年度の出向時に委員会は違えど、飯田さんとお酒に酔いながら意気投合したことを思い出します。ご一報頂けていれば・・・富山YEGの会長として、盛大におもてなしをしたかったのですが、、、また次回ということで楽しみにしております。飯田さん、お体に気をつけて配信続けて頂ければと思います。この度は富山にお越しいただきありがとうございました。これからも楽しみにしています。

ともたか総評

今回は、ゲリラ的に富山を訪れてしまったので、富山YEGの皆様にはお会いすることができませんでしたが、急なお誘いにも柔軟に対応していただいた砺波YEG中西直前会長のおかげで、富山市、砺波市、射水市を満喫することができました。中西直前会長の痛風が完治していたことに怒りを覚えましたが・・・・(ーー;)富山市を始め、各地においては、沼津にはない魅力あふれる観光資源がたくさんあり、今回も非常に楽しくさんぽ(?)させていただく事ができました。是非ともまた富山の地を訪れ、堪能したいと思います。澤田会長!!次回は事前に連絡しますので、一緒にさんぽしましょう!!!