ともたかさんぽ in 土浦

皆さま、こんにちは。 沼津から広報★ブランディング委員会に出向してます、ともたかです。
今年度、思いつきから始まった「おさんぽ」企画・・・言い出しっぺとして行かなければならない状況に追い込まれ、泣く泣く行動することに・・・・・・( ノД`)シクシク…
という事は置いといて・・・・記念すべき第一回目は「土浦」です!(^^)!
過去の出向で土浦は、3回程行かせて頂いてますが、その全てが夜の街を歩いている記憶です・・・(^^;
今回、初めて昼間の土浦を堪能させていただく事になりますが、さてさて、夜の土浦とは違った昼間の顔を見る事ができるのやら・・・・。

霞ヶ浦総合公園

まず初めに訪れたのは、霞ヶ浦総合公園。
当日は曇りでしたが、晴れた日には気持ちよく散歩ができる広い公園です。風車もありロケーションはとてもよかったですよ~。

風車展望台は、高さはイマイチだけど霞ヶ浦が一望できて眺めがいいよ(^^♪

眺めはこんな感じ。
本音をいうとあと10Mくらい高いといいのかなぁ~って・・・(^^;

霞ヶ浦総合公園

りんりんポート土浦

沼津もスポーツの街(サイクリング、フェンシング)をPRしているけど、このようなチャリ愛好家が集まる施設がない・・・気がする(ーー;)
さすが土浦!!

遊覧船あります。
運航状況・運賃を確認するのわすれました・・・( ノД`)シクシク…
見た感じは、高そうに見えなかったので、乗ってみるのもあり。
沼津と違って、駅から徒歩圏内にあるのが良い(*´▽`*)

りんりんポート土浦

全国会長研修会 茨城つちうら会議 実行委員長 大竹 信長 君の会社

相談役・土浦会長会議実行委員長 大竹 信長 君 の会社でございます(*^^)v

オームサービス

  • 茨城県土浦市真鍋新町16−10
  • 029-824-0006

八坂神社

行くたびに思う事は、神社内の雰囲気というか、空気はものすごく落ち着いていていいなぁ~と(^^;
しかし、残念ながら訪問ランキングは最下位です( ノД`)シクシク…

土浦総鎮守 八坂神社

吾妻庵

左から皆見会長会議大会会長、大竹会長会議実行委員長、坂 知子 君、そしてわたし

冷めないうちに食べた方がいい「冷やしたぬき」(*^^)v
お値段 800円くらい
ボリュームがあり食べ応えバッチリ!!
冷やしなのに蕎麦湯がついてくるという驚き!! しかもおいしいときたもんだ。
天晴れ!!吾妻庵!!

吾妻庵総本店

亀城公園

城跡なんだけど、ごく普通に市民の公園として利用されている。
敷地自体は小さく、ぐるり1週するにはちょうどよい感じ。
なんせ、お城ないからね。ランキング急上昇!!!!

ご神木???と思えるほど、立派な木でしたよ。城跡ならではの物。

こういうモニュメントは嫌いではありません。ですが、反射的に撮ったので、どこの誰だかは、全くわかりません。

「猿」です。こういう小動物がいる公園は好きです。
三島の楽寿園には程遠いですが(^^;

以前、死ぬまでヤッたらしいですが・・・・・・(゚Д゚)ノ
ていうことは、2代目なのか・・・・?

古くから営業しているお茶屋さんだそうです。
詳しくはしりません・・・・(-_-;)

亀城公園

つちうら横丁

土浦のドンファンこと、塚﨑雅之氏の物件。28年度研修委員会では、大変お世話になりました。
今後も、お体と白い粉には十分お気を付けください・・・(^^;

こちら、メンバーの坂 知子さんこと”ばんちゃん”のおみせ。
おでや「こばん」です。
カラオケ居酒屋「ばんこ」もあわせてよろしくね・・・(^_-)-☆

「こばん」のとなりもカラオケスナックを経営してるよ。
なかなかのやり手なんだよねぇ~(^^♪

つちうら横丁

ドリンクバー疑恋(ギレン)!?

「諸君が愛してくれたガルマ・ザビは死んだ。何故だ」
「・・・坊やだからさ・・・・。」
しかし、諸君らは、坊やではない!!!
ガンダム同好会の諸君、結果報告お待ちしております・・・・(^^;

土浦のドン・ファン訪問

突撃してきました・・・・。
おりませんでした・・・・・。

さすがです。ドン・ファン!!!!

コーヒーブレイク「カフェ・ド・ポロン」

予想外というか、純粋によき喫茶店でした。
いまなき、昭和の良き時代の「純喫茶」
コメダもこれには勝てません・・・(^^♪
あっぱれでございます。

そういえば、最近ドライカレーって喫茶店にあったかなぁ~??
久しぶりにメニューに「ドライカレー」の文字をみた・・・。
実際に注文した人がいて、食欲そそるにおいが店内に充満していた・・・。
これぞ「純喫茶」

覚えがないくらい、久しぶりに「ウインナーコーヒー」を注文した。
妙に甘いなぁ~っておもっていたら、ちゃんと珈琲シュガーがカップ底にありました。
これぞ「純喫茶」

珈琲の事は詳しくないのだが、割としっかりとした喫茶店では、カップの取っ手が左側に向いてでてくるとか・・
ポロンさんでは、取っ手が左を向いてました。
あっぱれポロン!!
これぞ「純喫茶」

この珈琲シュガーをおいている喫茶店てほんと見なくなったなぁ~。
これぞ「純喫茶」ですよ!!!

カフェ・ド・ポロン

  • 茨城県土浦市桜町2丁目12−1
  • 0298245732

筑波山

駐車場からの景色もなかなかでしたよ。
晴れた日は是非訪れてはいかがでしょう!(^^)!

ここからの景色は雄大でした。
ここも是非現地での景色を観ていただきたい!!!
神社の写真がないのは、私の興味の度合がそのまま表れていると思って差支えありません・・・・(-_-;)

筑波山神社

お土産屋さん「沼田屋」

「カリントウ饅頭」が有名だそうですよ。
いわゆる揚げ饅頭です。店頭に並んでいるものは、温かくておいしかった(^₋^)
和菓子党のわたしは、これ好きです。

お土産買いました。
是非、皆さんもお買い求めください。

沼田屋

洋食屋「中台」

ポロンさん隣にある洋食屋「中台」
こちらもおいしいお店だそうなので、土浦にお越しの際は、ご利用ください。
今回はいけなっかたので、次回はいってみたいと思います。

レストラン中台

土浦YEG 会長コメント

「ともたかさんぽ」ようこそ土浦へ!
動画で紹介されているスポットはもちろん、土浦は歴史を感じるスポットから、王道グルメや絶品スイーツと魅力溢れる街です。
メンバーの皆様のご来浦を、土浦YEG一同心よりお待ちしております!

ともたか総評

初めて昼間の土浦を歩いて思ったこと・・・・。なかなか良いではないですか。駅から徒歩圏内に市役所、図書館、港、球場とみどころ盛りだくさん。夜の繁華街を歩いただけでは、、わからない隠れキャラの純喫茶。
さらには、歴史に興味がなさ過ぎて写真での紹介が漏れてしまった、土浦メンバー、霞月桜の堀越さんごめんなさい。動画ではしっかりと紹介しておりますので、是非皆さま、霞月桜さんにご訪問ください・・・(^^♪
土浦市は沼津より5万人少ない14万人都市とのことですが、霞ヶ浦周辺の道路整備など沼津とは違った街づくりに、いろいろと気づかされることもたくさんありました。また、8月には蓮の花が咲き乱れるようなので蓮の花を見に訪れたいものです。