弘前商工会議所青年部プロジェクトY委員会(弘前YEG)

開催日時

令和3年9月18日(土)

開催場所

スペースデネガ

開催目的・内容

HIROSAKI MUSIC Festival 2021 (以下HIRO.FES2021)は、YouTubeやInstagramを使った無観客での配信型コンテスト形式の音楽フェスとして、活力や楽しみ・賑わいを感じる事により弘前への更なる誇りや愛着を持つ事を目的として開催致しました。

YouTubeやInstagramを使ったメディア、SNSでの広報を行い、高校生や大学生、主婦の方やセミプロの方など、特別ゲストを含めて様々な年代の7組の団体がご参加下さいました。演奏会場の他、地元大学生のMCによるインタビュールームを設け、音楽番組を作る様な映像構成を行いました。

屋内イベントスペースで実施するに当たり、コロナ感染対策として無観客開催とし、関係者スタッフは、必要最低限の人数で行い、
演奏者は、密を防ぐ為、各団体ごとに待機場所②→待機場所①→本番演奏→インタビュールームというローテーションをとって行いました。

事業終了時、約860回の視聴があり、アーカイブ映像の再生回数は現在で約2,000回と沢山の方々に事業に参加頂ける事となりました。

優勝された方には別日にて表彰し、副賞としてFMラジオ番組への出演も果たし、その後も精力的に活動されているようです。
この事業を行った事により、コロナ禍の中においても、また今後何かしらの制限がされる中でも、画面を通して地域の活力になる事業ができる可能性を広めた次第です。

詳細

フォトギャラリー