VRだョ!全員集合 北上会鬼(あき)祭2021~目覚めよ、誇り高き鬼たち~(北上YEG)

開催日時

令和3年11月20日(土)~令和3年12月5日(日)

開催場所

北上会鬼(あき)祭公式HP内

開催目的

 北上YEGが北上の文化、資源でもある「鬼」を活かした独自の地域振興事業を行うことで、より多くの市民、特に次代を担う子供たちに「鬼」の文化に触れ、知ってもらう中で自ら暮らすこのまちへの関心や愛着心を共に育む。

内容

 新型コロナウイルスの感染状況を考慮し、不特定多数が集まる事業形態を避けるためWeb上での開催を計画しました。
 Web上で鬼の館を構築し、仮想ステージでの芸能公演が視聴する事ができます。また、仮想店舗における市内飲食店の宣伝を行う事で、地元北上の特産品や北上の食に関する情報を提供しています。
 仮想ステージ上では伝統芸能の鬼剣舞動画公開を行い、市内幼保施設や地元北上翔南高校鬼剣舞部の動画を視聴することができます。

詳細

https://akimaturi.site

コメント

 北上YEG独自の振興事業を創るため、2017年より試行錯誤し、2018年商工会館前で開催、2019年に北上市立鬼の館で開催し1500人を超える来場者を集めました。2020年よりコロナが猛威を振るい地域で行われるイベントなどが軒並み中止になってしまい、各郷土芸能団体の発表する場がなくなりました。特にも少年団や幼保施設の年長者は卒業をしてしまいます。そこで安全・安心に開催するためにWeb上でのVRに切り替えたところ、2週間の公開で1万PVを超える閲覧となりました。2021年の今年はさらにバージョンアップさせ、よりスムーズに通常の動画にはない360度カメラやドローンを使った空からの撮影など迫力ある映像が楽しむことが出来るようなりました。
 また、岩手県北上市の魅力ある特産品や食に関する情報も閲覧でき、VR会場内に隠されたクイズを設け、北上YEGだけではなく、北上の魅力や鬼の文化をいっぱい詰め込んだ「VRだョ!全員集合  北上会鬼(あき)祭2021~目覚めよ、誇り高き鬼たち~」を楽しんで頂けたらと思います。

フォトギャラリー