医療従事者応援事業「ありがとうプロジェクトin仙台」(仙台YEG)

開催日時

2021年6月7日~

開催場所

仙台YEG特設サイト

開催目的・内容

仙台から発信!仙台商工会議所青年部が
医療従事者への応援事業を展開

飲食・美容・小売業から、不動産や製造、サービス、情報産業まで、245の事業者から成る仙台商工会議所青年部は、本年6月より医療従事者に対する応援事業を展開しました。その名も、「ありがとうプロジェクトin仙台」と題し、仙台YEG会員企業から医療従事者に向けた多種多様な特典を特設サイト上に集約し、
仙台の医療従事者の皆様に利用していただいております。

コロナ禍において、間違いなくその最前線で尽力しているのは医療従事者の方々です。私たちは、神経をすり減らす様な日々を過ごすそうした方々に、経済団体として最大限の感謝を示す方法を探って参りました。

そこで、価格の割引や提供サービスの割増、時には最大無料となるものまで、仙台YEGという団体だからこその優位性を最大限活かした特典をご用意することにいたしました。医療従事者への謝意を示すだけでなく、これらを利用していただくことで地域経済の活性化にも繋げていこうというものです。
特設サイト上には、サービス内容だけではなく、協力事業者から医療従事者への応援メッセージも掲載しております。

本事業は、仙台YEGホームページにて公開し、同時に仙台市医師会等の各種医療団体の会報誌にも掲載していただいております。

仙台に約3万人いると言われる医療従事者を応援することで、これまであまり接点のなかった業界へのビジネスチャンスと捉える事が出来ます。
また、コロナ禍により影響を受けたYEG会員企業の売上UP・リピーター(ファン)獲得、YEGのイメージアップにも期待できる事業となっております。

詳細

https://www.sendai-yeg.jp/arigatoupj-sendai/

コメント

当事業は仙台YEG会員245事業所のうち、BtoBの企業を除いた約50社のサービスを特設サイトに掲載し、その中から医療従事者が各自でサービスを選択、気に入っていただけたものを利用していただくものとなっております。
観光タクシーのガイド、保育園の一時預かり、法律相談が無料となるなど幅広いサービスが利用できます。
 同様の応援事業を複数の事業所が連携して展開するのは全国的にも珍しく、複数のメディアに取り上げていただきました。(地元新聞社・地元TV局)
メディアに多く取り上げていただく事により、仙台YEG会員の企業や店舗をアピールでき、
心身ともに疲弊している医療従事者を救い、かつ、会員各社の業績向上に寄与することができました。

 また、当事業に賛同していただいた地元商店街との派生事業も共催し、仙台を代表するお祭りの一つ「仙台七夕まつり」の七夕飾りを、シンボルカラーの青で作成し掲出する事もできました。
(サブ画像4参照)

実際に医療従事者の方から感謝のお言葉も多くいただいており、当事業を開催することで、仙台YEGの認知向上・イメージアップ・新規顧客の創造と、所属会員へのメリットも多かったのではないかと考えております。

フォトギャラリー