人吉の未来を開くスカイランタン プロジェクト(灯)(人吉YEG)

開催日時

令和3年11月13日

開催場所

人吉城址ふるさと歴史の広場

開催目的・内容

  • プロジェクトの背景
    2020年7月豪雨で被災した人吉市は、現在、復興を目指して頑張っています。このプロジェクトは、人吉市の観光を復興し、活況を取り戻すためのキラーコンテンツを目指すものです。恒例化できるイベントで、人吉市に国内・海外から多くの人に訪れて頂くことで、関係人口の増加と経済復興を目指します。
  • スカイランタンイベントについて
    はじめに
    令和2年7月の記録的な豪雨により、熊本県を流れる琢磨川が氾濫。 水害から1年が経ちましたが、被災地ではまだまだ経済的な復興とは程遠い状況です。公費解体などで、市内のあちこちに空き地ができています。市や町内会などで、今後どのように復興していくか熱い議論がされています。
    こうした中、人吉スカイランタン実行委員会は、令和2年7月豪雨で被災した人吉市の観光復興を目的として、新たな観光資源としてスカイランタン を上げるプロジェクトをスタートしました。
    スカイランタン のイベントが人吉観光の起爆剤とすることを目指しています。
    第一回・人吉スカイランタン復興まつりは11月13日(土)に開催予定で、毎年、この時期に行う予定です。将来、人吉を代表するイベントに育てていくため、地元はもちろんのこと国内外の方に応援していただきたいと思います。
  • このプロジェクトで実現したいこと
    令和2年7月豪雨で亡くなった方への鎮魂はもちろんですが、人吉の皆様がいろいろな思いを考えて前を向けるイベントとして、育てていってほしいイベントだと思います。                皆様に育てて頂くことで、このイベントは毎年続けることができ、より大きなイベントとなり観光に寄与することになると信じています。                                

    被災を忘れない!! このイベントはそれぞれの想いを毎年思い浮かべ、国内・国外の方には人吉で起こったことを知っていただくことが、重要だと思います。

    今年は11月13日(土)に第一回のスカイランタンイベントを開催予定です。(コロナの影響で縮小の可能性もありますが、感染防止対策を行い実施予定。コロナ禍の中のため、スカイランタンは、地元のスタッフが支援者の方に代わりにあげます)

詳細

https://camp-fire.jp/projects/view/470283

フォトギャラリー