和傘の灯り2021~人と場所、未来へ想いを繋ぐ~(新宮YEG)

開催日時

2021/11/10~11/14

開催場所

和歌山県新宮市

開催目的・内容

和歌山県新宮市の新たな夜の風物詩として、過去に3回「和傘の灯り」事業を開催しました。今年度は、旧西村家住宅・徐福公園・新宮城跡公園の3ヵ所にて和傘のライトアップを行い、重要文化財である旧西村家住宅では外壁を利用してプロジェクションマッピングを行いました。3ヵ所で開催することで、商店街などを歩いてもらうきっかけを作り、各場所を巡り新宮市の秋の夜を楽しんでもらうことを目的に開催しました。また、各場所すべて史跡や重要文化財として確立している場所であり、新宮市の文化財に目を向けてもらい文化的背景や歴史を広くPRすることも大きな目的として行いました。

詳細

https://www.facebook.com/singuyeg/

コメント

今回は旧西村家住宅・新宮城跡公園・徐福公園の3ヵ所で開催をし、和傘のライトアップの方法も各会場それぞれ色を出し、また旧西村家住宅ではプロジェクションマッピングを行いました。最終日には、クリスマス仕様の映像も流し秋の夜を楽しんで頂きました。(見逃し配信として、映像はFacebookに載せています。)
来場者数は、延べ人数として7,698名(旧西村家住宅が2,665名、新宮城跡公園が2,578名、徐福公園が2,455名)でした!この数字を見ても、来場者の皆様が各会場を回って頂き、商店街や新宮市内の街を歩いてくれたのではないかと思いました。

フォトギャラリー