スポGOMI大会in春日部 春日部ゴミ拾い大作戦 ~みんなの街はみんなできれいにしよう!!~(春日部YEG)

開催日時

令和3年10月16日

開催場所

春日部駅西口周辺

開催目的・内容

我々が春日部で商工業を行えるのは、地域住民のご理解とご協力のおかげだと日々感じております。そのため青年部として美化活動という形で感謝と奉仕の気持ちを体現させていただく意味で春日部市内のゴミ拾い(春日部YEGゴミ拾い大作戦)を企画いたしました。商工業者として活発な経済活動を行えるのは地域の皆様の応援やご理解とご協力のおかげだと思っております。
スポGOMIとは、企業や団体が取り組む従来型のごみ拾いに、「スポーツ」のエッセンスを加え、今までの社会奉仕活動を「競技」へと変換させた日本発祥の全く新しいスポーツで、全国各地で開催されています。誰でも参加できるゴミ拾いを通してゴミのないきれいな街を目指し、地域の環境を大切にする心を育てることで、地域の方々へ感謝と奉仕の気持ちを伝えたいと思いました。また、同じ活動を取り組むことで市民、団体、企業の交流や協働の実現を図ることが出来ると考え、本事業を開催いたしました。

詳細

http://kasukabe-yeg.org/archive008.html

コメント

感染拡大防止の観点から密を避ける取り組みとして、募集人数の制限や、直接手で触れない為のトングと手袋の使用などの万全な対策を講じ、25組72名のチームにご参加頂きました。実行委員会では関係各団体のご尽力を頂きながら大会計画を進めてまいりましたが、おかげさまで当日は多くの皆様にご参加頂き、事故や怪我などもなく、無事終了することができました。
ご協力・御支援を賜りました皆様のおかげで、無事に開催出来ましたことに心より御礼申し上げます。

フォトギャラリー