会員大会「研修と交流の集い」川口大会 オンライン懇親会(埼玉県YEG)

開催日時

令和3年9月11日

開催場所

オンライン

開催目的・内容

①本事業を通じてメンバー1人1人が新しい世界観を自身の五感で感じ体験する事で人間力を高める。
②地域・社会的課題の解決に取り組む事でYEG活動に魅力度向上をはかる。
③地域社会の取り組みや変化に順応し新しいチャレンジを行う事で無限の可能性を追求する。
④消費の変化をチャンスにし地域社会の発展や貢献に寄与する。
⑤県内YEGメンバーの交流・親睦を深め困難を限界突破する事で繋がりを強化する。
「研修」と「交流」の2方向より、上記5つの目的を達成を図る事業”埼玉県商工会議所青年部連合会 令和3年度 会員大会 「研修と交流の集い」川口大会”を9月11日に開催しました。本事業において、コロナ禍での「交流」の形として”オンライン懇親会”を開催し、アトラクションの一つとして、【オンラインで同時に乾杯をした最多人数/Most people toasting online simultaneously】のギネス世界記録に挑戦。340人の記録でギネス世界記録を達成することができました。

詳細

https://kkt2021.net/

コメント

昨年度から続く活動自粛で、メンバーの参加意識やモチベーション低迷が危惧される中、ハイブリッドやオンライン開催という新たな活動スタイルが少しずつ定着してきました。
しかしながら、会議や研修会は出来ても、「交流」を取り交わすのはまだまだ容易ではありません。そこで、オンラインでもやり方次第で「交流」を実感できるのではないか?そんな思いのもと、YEGの真骨頂である、とにかくトコトン悩み考えた末に、誰もがワクワクする大きな目標を共有し目指すことで、参加意識も高まり、心が一つになり、交流している実感が湧くのではないか!ということで、ギネス世界記録をオンライン懇親会のメインアトラクションに設定しました。
結果として達成できましたが、現役メンバーはもちろん、OBの方々までが一つの目的に向かって、参加を促すメッセージを人から人へ伝えて行くそのプロセスから、既に交流が生まれ、結果だけではない大きな反響を感じることが出来ました。思いを形にするYEGならではの事業であったと感じました。     

埼玉県連 会長 渡邊 洋介

フォトギャラリー