いいねっか村上2021(村上YEG)

開催日時

2021/9/5・2021/9/11・2021/9/12・2021/9/18

開催場所

村上プラザ 村上市内

開催目的・内容

これまで、村上YEGでは「いいねっか村上」という青年部主催のイベントを毎年開催してきました。昨年度はコロナウイルスの影響で中止を余儀なくされましたが、今年度は何とか開催しようと、コロナ禍でも開催できる方法を検討しました。コロナで何もかもが中止となり、地元のお祭り(村上大祭、瀬波大祭、岩船大祭)も2年連続で中止になりました。そんな中でも、大好きな村上に明るい未来と、夢や希望を与えたいと思い、できる企画を進めてきました。
まずは、9/5(日)にステージイベントを行いました。本来であれば市民ホールで500人の観客を入れて行う予定でしたが、コロナウイルスの感染拡大に伴い、会場から使用中止を余儀なくされてしましました。仕方ない事ですので、急遽、会場を変え、無観客でパフォーマンスを撮影させて頂くことになりました。
出演者は、NGT48のメンバーで村上出身の「本間日陽」さんと「大塚 七海さん、小越 春花さん、古舘 葵さん」をメインに、ダンスユニット「CHIBI UNITY」、村上出身のDJによるDJプレイ、そしてサプライズフラッシュモブを行いました。
 9/11(土)9/12(日)には、商業施設 村上プラザに場所を変え、事前に500枚限定で販売していたチケットの引き換えと、中止になったお祭りで曳き回されるおしゃぎりと呼ばれる山車のミニチュア版の作成体験を行いました。お祭りが無くなって寂しい思いをしている子供たちに、お祭りを体験してほしいという思いから、メンバー内で設計をし、パーツを作りました。東亞合成株式会社様からアロンアルフアの提供も受け、何とか行うことができました。東亞合成株式会社様の公式ツイッターもアップされました。
このおしゃぎりづくりは地元紙の新潟日報にも取り上げられ、NHKニュースにもなりました。
https://www3.nhk.or.jp/…/niigata/20210913/1030018263.html
 また、チケットの内容は、村上の美味しさをギュッと詰め込んだテイクアウト商品、豪華景品が当たる抽選券、巨大迷路の入場券でした。巨大迷路については、コロナウイルスの影響で中止になりましたが、無事500枚 完売になりました。
テイクアウト品はメンバーとOBに用意してもらい、購入された方は、ご自宅で召し上がっていただきました。抽選会では、約90万円の景品を協賛いただくことができました。
 9/12(日)は、9/5に撮影したステージの様子をライブ配信し、約延べ4000名の視聴者の方にご覧になっていただきました。
 最後に、9/18(土)にフィナーレの花火を打ち上げました。サプライズでしたが、村上市民に多くの方が見れるよう工夫し、SNSは、花火の動画や写真で盛り上がりました。
 また、おしゃぎりづくり体験に合わせ、お祭りLINEスタンプも販売し、スタンプの売れ行きは好評です。https://line.me/S/sticker/17189520
お祭りが無くなって寂しい思いをしているのは子供たちだけでなく、大人もでした。
たくさんのことを行ってきましたが、コロナウイルス感染対策をしっかりと実施し、今できること今すべきことを念頭に、コロナ禍でも安心安全な形で地域活性化につながった事業であり、地元へ元気と明るい話題を提供できたのではないかと思います。

詳細

http://www.iinekka.com/

フォトギャラリー