コロナウイルス対策プロジェクト【1日限りのYEG Eats!!!】(村上YEG)

新型コロナウイルスの影響により飲食店の営業自粛など
今もなお甚大な影響が出ています。
そんな中、私たち村上商工会議所青年部として何ができるかを考え
「お店」と「お客様」を繋ぎたいと考えました。
「美味しいご飯を届けたい」「頑張ってるお店を応援したい」
元気と美味しい食事を届け、お客様もお店も地域も笑顔になって頂きたいと考えました。

ただ飲食店と消費者の間に立つだけでなく、
地元の村上市の為に何かできないかと考えた結果、
ご協力頂いた参加店から当日の売上の一部を協力金として頂き、
市へ寄付しようと考えました。

6/19(金)1日限りですが、
昼の部(10:30~13:00)夜の部(16:30~19:00)の2回に分けて配達時間を設け
配達の都合上、旧村上市内を配達エリアとし
参加店も10店舗までとしました。

まずは、協力して頂ける参加店の募集から始まりました。
ちょうど同じタイミングで「村上市元気づくり飲食券(プレミアム商品券)」の発行もあったことから
飲食店様をリストアップし、自分たちで募集チラシを作り
メンバーと事務局で1軒1軒回りながら参加のお願いをして回りました。
結果的に20店舗近くの飲食店様から応募があり、先着で10店舗様とさせていただきました。

6/19(金)当日までの間、自分たちで専用のHPを立ち上げ、
配布用のチラシを作り、SNSでの拡散やチラシの配布も自分たちで行いました。

お陰様で当日は約200件の会社、個人宅への配達を行う事ができました。
ご注文総数は約500食を超えました。
配達先では、暖かいお言葉をかけていただいたり、
逆に励ましの言葉を多くかけていただきました。

おかげさまで当日の売り上げは10店舗で約65万と大盛況で終えることとなりました。

ご参加いただいた飲食店様から頂きました参加協力金はおよそ6万円となり、
7月1日村上市社会福祉協議会様へ介護施設や貧困家庭へ支援して頂くように指定して寄付させていただきました。

今後も青年部らしい元気と笑顔で
コロナウイルスに負けないまちづくりに貢献してまいります。

詳細は、下記「村上YEG通信」をご覧ください。
https://ameblo.jp/murakamiyeg/

YEGEats!!!参加協力金の寄付について
新型コロナウィルス対策プロジェクトVol.2 「一日限りのYEG Eats!!!」お礼。
村上 YEG Eats

関連記事

コメントは利用できません。

おすすめ記事

  1. 宮崎日日新聞に、「日本商工会議所青年部(YEG)の本年度会長に就任した 米良充朝(めら・みつとも)…
  2. 皆さま令和2年度(2020年度)日本YEG会長を仰せつかります。九州ブロック宮崎県連宮崎YEGの米…
  3. 令和2年度(2020年度) 日本YEG スローガン・会長所信 【スローガン】 The …

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

YouTubeチャネル

ページ上部へ戻る