注目の記事 PICK UP!

【YEGの日】小学生職場体験事業(福井県連敦賀YEG)

福井県連 敦賀商工会議所青年部(以下敦賀YEG)は、令和元年11月2日(土)に「YEGの日」にちなんで、敦賀YEGの継続事業でもあるキャリア教育を目的とした職業体験事業「こどもお仕事体験」を開催しました。今回は敦賀西小学校様のご協力を得て、さらにはPTA様、そして西地区の事業所の皆様に参画していただき、地域性を強く押し出した事業となりました。

出展企業はYEG企業だけではなく、こども達が職種を広く体験できるよう、公的機関や現代の人気職種も取り入れ、10種以上の職種を体験できる貴重な機会となりました。

子供たちは、地元企業への興味と多種に渡る職種体験を。地元企業は、Uターン就職への理解と、自企業の特色の自覚を。後援となる教育機関は、ご家族への感謝の気持ちを。参加する三者が共に「学び」を得ることができる機会となり、それぞれのメリットがマッチングしている事業となりました。

例年、11月の「YEGの日」の前後を事業日としており、(今年度は長野での全国会長研修会のため、繰り上げ)敦賀YEGの定例事業として、市内では定着しています。

今年度は初めて、PTAの皆様に向けても事業紹介をさせていただき、各学校のPTA主催で同様の事業が出来たら、という種まきの意味合いも含め、生徒だけでなくご家族からも好評をいただきました。

事業の詳細は敦賀YEGのホームページにて
敦賀YEGホームページ https://tsurugayeg.com/2019/11/03/2393/

 

 

関連記事

  1. 鹿児島県出水YEGと意見交換(単会訪問)

  2. 日本YEG第280回役員会報告書

  3. 九州ブロック大会 登録期間再延長(10/19迄)

  4. 故郷の新しい風会議 in 燕 登録開始(10/25迄)

  5. 第4回みやぎ県連大会の開催(令和元年11月11日)

  6. 【メディア掲載】第15回させぼシーサイドフェスティバル2019(長崎県連佐世保YEG)

  7. 東北ブロック春の会長会議開催(秋田県大仙市)

  8. 第32回 北海道ブロック大会 滝川大会 開催

  9. 鳥人間コンテスト2019への挑戦!(大阪府連守口門真YEG)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP