注目の記事 PICK UP!

「つやまビジネスEXPO 2019」開催(岡山県連津山YEG)

令和元年7月20日(土)、岡山県連津山商工会議所青年部(以下、津山YEG)は青年部創立40周年の記念事業として、「つやまビジネスEXPO 2019」を開催しました。

経済団体として、地元企業マッチングによる地域経済の活性化、情報収集や情報交換による新ビジネスの創造、販路拡大のネットワーク構築を行うとして、津山商工会議所の大ホールに約40社を集め、盛大に開催されました。また、外務副大臣 阿部俊子様、岡山県議会議員 清水薫様、津山市長 谷口圭三様をはじめとする多くの御来賓の方々にも駆けつけていただき事業に花を添えていただきました。

開催準備として、事前説明会を開催しました。
自社を見つめ直し当日より良いPRができるようにと、参加企業や津山YEG会員を対象に黒瀬大亮氏(ライフイズラーニング合同会社 代表)を招き、「企業PR」についてご講演をいただきました。説明会を通じて参加者には当日行う企業PRの手法や配布冊子の自社の掲載内容について考えて貰いました。
また、ブースは業種毎に配置を分けるなど、来場者の方々が分かりやすいようにと準備段階から心掛けて企画を進めました。

当日は各企業とも様々な工夫を凝らし自社PRを行いました。企業の担当者は限られた時間の中で来場者に対してパンフレットや実際の商品を用いながら自社の魅力を伝え、来場者も熱心に耳を傾けていました。

開催日の7月20日は「中小企業の日」という事もあり、
特別ブースとして津山商工会議所による「消費税対策ブース」、岡山県よろず支援拠点による「経営相談所ブース」を開設。
出展企業の展示方法やPRについてアドバイスをいただきました。


<津山YEG>
当日は多くの方にご来場いただき、本事業は盛況のまま無事に終えることが出来ました。出展企業からも、ご来場された方からも本事業について評価をいただくことができ、津山圏域企業の市場拡大、自社PR、情報交換の一助になったと手応えを感じています。しかしながら、実際に当日を迎えて改めて多様な業種が参加するEXPOの難しさを感じ、運営面やスケジュール等、反省すべき点も多々ございました。皆様からいただいたアンケートやご意見を参考に、本事業の良かった点や改善すべき点を纏め、今後のYEG活動に活かすと共に、出展企業の皆様にフィードバックすることで、地域の持続的な発展に繋げてまいります。

 

関連記事

  1. 大阪府泉佐野YEGと意見交換(単会訪問)

  2. 秋田県能代YEGと意見交換(単会訪問)

  3. 「YEG大賞」最終審査投票受付中(1/19迄)

  4. 茨城県水戸YEGと意見交換(単会訪問)

  5. 香川県多度津YEGと意見交換(単会訪問)

  6. クラウドファンディング「愛する店ドットコム仙台」(宮城県連仙台YEG)

  7. 青年部事業「となみらいフェス2019」をきっかけに地元中学生がトルコ大使公邸を訪問(富山県連砺波YE…

  8. 新潟県長岡YEGと意見交換(単会訪問)

  9. 「馬威し水かけ祭り2019」開催(福井県連福井YEG)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP