注目の記事 PICK UP!

「Bizサポyegセミナー in 諫早(西地区)」開催

若手経営者(YEGメンバー)同士による悩みを相談するセミナー「Bizサポyegセミナー in 諫早」が、令和元年10月23日(水)に長崎県諫早市の小栗ふれあい広場にて開催されました。

若手経営者は、事業承継や売り上げ減少、人手不足など多くの悩みを全国で抱えています。同じ商圏や同業種相手だとなかなか相談しにくいなどの声が全国的に上がっていました。そこで日本YEGによる全国の若手経営者ネットワークを活用し、悩みを解決しお互いにアドバイスをしていく「Bizサポyegセミナー」を企画し、全国各地で開催しています。

また売上アップや供給先を探すなどのビジネスマッチング、商工会議所をはじめとする各種専門支援機関を紹介していきます。

まず、YEGを活用した「事業継承後の好事例」の紹介がありました。
その後、ディスカッションとして飲食店と葬儀社で相談のあった事例を、検討事項①~③に分けて分析しその課題について解決方法の検討を行いました。

①当該メンバーの悩みと課題の分析
②どのように解決に導くか検討
 各テーブルで様々な意見が出され、発表して頂きました。
③まとめ
 各テーブルより出された様々な意見をもとに、解決策を出して頂きました。

セミナー開始直後は若干静かめのスタートとなりましたが、時間が経つにつれてグループ内の雰囲気も和み、笑顔を交えながら活発に課題の分析や解決策などを議論していました。

Bizサポyegセミナーは「Bizサポyeg」の一環であり、今後も各地で開催していく予定です。「Bizサポyeg」につきましては、以下のバナーより専用ホームページをご覧ください。

次回「Bizサポyegセミナー」は、令和元年11月13日(水)に岐阜県各務原市にて開催予定です。

 

 

関連記事

  1. 国際ビジネス交流事業 in TAIWAN 登録期間延長(10/19迄)

  2. 四国ブロック大会登録締切迫る(8/30迄)

  3. 新潟・山形を中心とした地震について

  4. 不可能と言われたコラボレーションが実現 SNSを中心に話題となっている動画制作の裏側(各務原YEG)…

  5. ウェブサイト「翔生」 各事業並びにメディア掲載情報提供のお願い

  6. 【YEGの日】令和1年11月11日午前11時11分11秒、防府YEG発信!

  7. 「翔生塾」後追い学習用動画の配信

  8. 令和3年度 日本YEG「第41回全国大会」開催候補地現地視察

  9. 国際ビジネス交流事業 in TAIWAN 登録締切は10/19(土)迄

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP