注目の記事 PICK UP!

京都府福知山YEGと意見交換(単会訪問)

夜空に光るランタンで子供たちに思い出づくりを

日本商工会議所青年部(以下日本YEG/田中暢之会長・各務原商工会議所青年部所属)は、各地の商工会議所青年部(以下YEG)が抱える悩みや、各地のさまざまな取組や事例等に関する意見交換会として、全国各地のYEGを訪問しています。

2019年9月25日(水)、京都府福知山YEG(岸本道徳会長)を訪問しました。

福知山YEG岸本会長は、「福知山YEGでは、35年の歴史のある『ドッコイセ子供大会』や、NHK大河ドラマで注目を集めている明智光秀を祀った御霊神社の前の公園で実施する『丹波福知山御霊まつり』、子供の職業体験『ふくザニア』を中心に活動を行っている。今年度の『ドッコイセ子供大会』目玉企画として、クラウドファンディングに取り組み、初の試みとなるスカイランタンを実施した。このように事業は非常に多いが、福知山YEGは面白いことを数多く実施する団体だと言ってもらえるように今後も頑張っていきたい。」と話してくれました。

 日本YEG田中会長は、「子供たちに我々のかっこいい姿を見せることで、将来起業家になろうとする子が出てくるかもしれない。良い見本になる必要がある。様々な事業に取り組んでいるが、今後もしっかりとYEGの目的を踏まえ、地域とともに活動してほしい。夜空を彩る新事業としてスカイランタンをあげるという発想は面白い。スカイランタンのノウハウについては、石巻YEGがYEG大賞をスカイランタンで受賞した事例を含め、花火を実施しにくいYEGが必要としている。ぜひ安全面を含めてマニュアルの整備をして共有させてほしい。」と話しました。

関連記事

  1. 日本YEG第284回役員会報告書

  2. 兵庫県明石YEGと意見交換

  3. 第39回全国大会「ふじのくに静岡ぬまづ大会」登録〆切迫る(2/12迄)

  4. 【YEGの日】臨時総会及び11月例会(新潟県連加茂YEG)

  5. 2020年前期NHK朝ドラ「エール」誘致事業(福島県連福島YEG 愛知県連豊橋YEG 共同)

  6. 「第39回 関東ブロック大会 茨城ひたちなか大会」開催

  7. 佐世保YEG「若返りへの挑戦」をテーマに市へ政策提言

  8. 北海道ブロック大会登録締切迫る(8/23迄)

  9. 近畿ブロック春の会長会議開催(奈良県橿原市)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP