注目の記事 PICK UP!

福井県福井YEGと意見交換

未来への人材育成のため、
キャリア教育やインターンシップ活動を展開

日本商工会議所青年部(以下日本YEG/田中暢之会長・各務原商工会議所青年部所属)は、各地の商工会議所青年部(以下YEG)が抱える悩みや、各地のさまざまな取組や事例等に関する意見交換会として、全国各地のYEGを訪問しています。

2019年8月21日(水)、福井商工会議所青年部(以下福井YEG/朝田健一会長)を訪問しました。

福井YEG朝田会長は、「福井YEGでは自己研鑽をしながら、キャリア教育事業を中心に事業を展開している。その中でも『おしごと探検隊 アントレ・キッズ』は年々進化をしており、500社7,200人へキャリア教育を行った事業である。人材不足の今、福井から離れていった人々が、戻ってきたいと思うきっかけとなる事業にしていきたい。要望として、日本YEGの今年度の事業であるYEG会員同士のコンサルティング事業は今後もぜひ継続をしていただきたい。さらに、ビジネスプランコンテストのその後の好事例があれば公開していただきたい。」と話してくれました。

日本YEG田中会長は、「未来の地域経済を担う若者を育てるのもYEGの重要な役割の一つ。なぜYEGがキャリア教育をやるのかという原点をしっかりと持って活動して欲しい。ビジネスプランコンテストのその後の好事例についてはできる限り公開し、共有していきたい。」と話しました。

 

 

関連記事

  1. 故郷の新しい風会議(燕・仙台)登録期間延長

  2. 「翔生塾」開催(埼玉県さいたま市)

  3. 藤枝YEG創立30周年記念式典・祝賀会(静岡県連藤枝YEG)

  4. 各単会の会員拡大ツールを紹介

  5. 沖縄交流事業【岩国錦帯橋空港-那覇空港航路 利用促進PR活動】(山口県連岩国YEG)

  6. 【YEGの日】「さいたマハラジャ 2019 カレーラリー&カレーフェスティバル」開催

  7. 大阪府泉佐野YEGと意見交換(単会訪問)

  8. 【メディア掲載】富岡YEG しるくるひろばでイルミネーション点灯式

  9. 「第37回 中国ブロック大会 江津大会」開催

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP