注目の記事 PICK UP!

土師の辻 第二十三回子供相撲大会(群馬県連藤岡YEG)

地方の衰退とともに各地域のお祭りの縮小等も顕在化している中、藤岡商工会議所青年部では藤岡祭りのイベントブースである中央公園をフル活用して継続事業である「子供相撲大会」を実施しました。

日本の国技「相撲」の神様を祀る古辻は日本に3ヶ所存在します。その一角を担う群馬県藤岡市の土師神社。「子供相撲大会」はこういった地域の伝統を継承するための地域に根差した貴重な事業です。ただ、男女が一緒に相撲を取るという「近代的」な一面も併せ持っており、伝統と革新を融合させた非常に興味深い内容になっております。

また相撲大会に合わせ、熱気球係留フライト体験、消防車ふれあい展示、地元飲食店出店による屋台村の運営など子供たちの健全育成と市民の元気発揚に貢献しています。

また、相撲大会の開催にあたって東京新聞(8/8)、上毛新聞(8/9)にも取り上げられております。

<藤岡YEGより>
様々な新企画を実施した今回の事業は大勢の藤岡市民の参集をいただき、大変盛り上がりました。これからも地域の伝統と藤岡の市民に寄り添い、革新的な挑戦を続けて参ります。

藤岡YEG フェイスブックページ

 

 

 

関連記事

  1. 第39回全国大会「ふじのくに静岡ぬまづ大会」登録開始

  2. 福井県敦賀YEGと意見交換

  3. 【YEGの日】近畿経済産業局へ表敬訪問(近畿ブロック)

  4. 松山青年三団体交流事業の開催(愛媛県連松山YEG)

  5. 【YEGの日】11月例会「創陽クラブ検証例会~古きを覧、進むべき道を考える~」(北海道連根室YEG)…

  6. 会員数が5倍に増えた3つのコツ

  7. 田中暢之会長 日商常議員会にて日本YEG会長就任の挨拶

  8. 【メディア掲載】福知山YEG「初えびす」復活

  9. 関東ブロック春の会長会議開催 (茨城県ひたちなか市)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP