注目の記事 PICK UP!

亀山YEG9月例会「池の水空っぽ大作戦」

去る9月15日(土)三重県連亀山商工会議所青年部(以下 亀山YEG)では、9月例会として小学生100名と一緒に池干しを行う「池の水からっぽ大作戦」を開催しました。

 

「池干し」とは池の水を抜き、池の中をきれいにして水質改善を行うとともに、外来種を駆除し日本古来の生態系を守るために行われており、今テレビでも話題になっています。

田園風景が広がる緑豊かな亀山市ですが、外来種の放流による生態系の破壊が数年前から問題になっています。
今後 駅前再開発やリニア誘致など経済的発展を目指していく中で、青年経済人として豊かな郷土を築くこともまた同じくらい大切なことであることを、亀山YEGメンバーが市民とともに認識するためにこの事業を発案しました。

 

当日は100名の小学生とその保護者の方が参加し、ブラックバスやブルーギルといった外来種のほかフナやコイ、ドブガイなどの在来種を捕獲しました。
今後きれいな水が戻った池にはドブガイとタナゴを戻し、絶滅が危惧されているタナゴの繁殖を目指していきたいと思います。

参考URL(https://kameyama-yeg.jp/archives/492

関連記事

  1. 茂原YEG会員拡大活動の事例紹介

  2. 「福岡県連大川YEG“鳥人間コンテスト2018”出場」

  3. 岸和田YEG「7月度定例会」

  4. 京都YEG「『BE台本』〜交流の種を蒔き、友情の花を咲かそう〜」

  5. 京都YEG「京都宣伝大使グランプリ~京都YEGで京都企業の宣伝大使を創出!~」

  6. 茅ヶ崎YEG「山本昌広氏 手形モニュメント除幕式」

  7. 京都府連 交流事業「静と動が織りなす懐(こころ)の絆交流事業」

  8. 茅ヶ崎YEG「サザン40おめでとう 人文字事業」

  9. 帯広YEG「とかち ばん馬まつり」

PAGE TOP