今回の特集、木鶏鳴子夜(もっけいしやになく)はこちらに訪問させていただきました。
平成28年4月11日(月)、経済産業省にて経済産業大臣 林 幹雄(はやし もとお)氏、千葉県議会議員でもある林もとひと氏を表敬訪問しました。
冒頭、岡村会長から「お忙しい中お時間をさいていただきありがとうございます」と謝辞を述べると、笑顔で応じた林大臣が、多忙な職務を様々なエピソードを織り交ぜて説明してくださりました。さらに福田改造内閣、麻生内閣で歴任されていた防災担当大臣時代の防災出動の様子も話してくださいました。
その後、森田専務理事から日本YEGの活動について趣旨を説明するとともに、岡村会長から「政治家の方々に、我々のようなそれぞれの地域で本当に草の根で働いている人たちの意見を直接届けたい、聞いてほしい。できれば全国大会などの場に、大臣に直接お越しいただきたい」と考えを伝えました。
林大臣は、国会中に地方に出ることは難しいとの見解を示したものの、青年部という働き盛りで熱意も見識もある方たちの提言や意見交換は積極的に行うべきだとの考えを述べられました。
対談の最後に林大臣から、全国大会の参加は難しくても今回のような懇談を、サイクルを決めて定期的に行いたいとおっしゃってくださいました。
岡村会長は林大臣との30分にわたる対談を振り返り「大臣は自分の言葉で色々なことを語ってくれた。前向きに受け止めてくれたことが伝わってきた、とてもいい訪問だった」と感想を述べました。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。