平素より日本YEG事業へのご理解、ご協力を賜り、厚く御礼申しあげます。
さて、このたび令和2年11月2日(月)に、YEGプレゼンツで世に出す渋沢栄一翁プロジェクトの第1弾目として、
渋沢栄一翁の子孫(玄孫(やしゃご)・5代目)である澁澤健氏による講演会と日本YEG米良充朝会長との対談を開催いたしました。

内 容

第1部 講演会(60分)
テーマ「渋沢栄一の「論語と算盤」で未来を拓く」
コロナ禍により日本の経済社会は時代の節目に立っていると言っても過言ではありません。「日本資本主義の父」と呼ばれている栄一が提唱した「論語と算盤」とは現在から100年以上前の思想ですが、持続可能な経済社会が求められる時代であるからこそ、現在でも通じる行動指針ではないでしょうか。日本の古き時代の経済界の先駆者として長年活躍した栄一が常に目指していたのは、今日よりもよい明日でした。
講師:澁澤 健氏

第2部 対談(30分)
テーマ「青年経済人が渋沢栄一翁から学ぶこと」
対談者:澁澤 健氏、日本YEG 米良充朝会長

講師プロフィール

澁澤 健
シブサワ・カンパニー株式会社代表取締役 / コモンズ投資株式会社取締役会長
複数の外資系金融機関でマーケット業務に携わり、2001年にシブサワ・アンド・カンパニー株式会社を創業し代表取締役に就任。
07年にコモンズ株式会社(現コモンズ投信株式会社)を創業、08年に会長に就任。
02年に経済同友会に入会(今年度、幹事およびアフリカ開発支援戦略PT副委員長、国家ガバナンスPT委員、政策審議委員会委員)、UNDP(国連開発計画)SDG Impact運営委員会委員、東京大学社会連携本部シニアアドバイザー、等。
【著書】「渋沢栄一100の訓言」「SDGs投資」「渋沢栄一の折れない心を作る33の教え」他

開催日時

令和2年11月2日(月)18:30〜20:40

開催場所

WEB会場

参加対象者

全国のYEGメンバー

登 録 料

WEB会場: 無料

お申込みフォーム

「[YEG の日事業]渋澤健氏による講演会と日本YEG 米良充朝会長との対談」をご覧になりたい方に、ご登録をいただきますと限定公開しております動画のURLをお送りいたします。
講師との許諾の関係上ご登録をお願いいたします。