注目の記事 PICK UP!

会長所信・スローガン

【スローガン】

Change the world, passion of YEG
~われらが未来の指標のために、今!!~

【所 信】

いつの時代も、世を思い、世を愛する熱い情熱を、青年経済人達は持ち続けてきました。国の礎となり、己の信じる指標をしっかりと胸に刻み、強い覚悟を心に秘め、勇気を持って、未来に向けた第一歩を踏み出してきたのです。

歴史を振り返れば幾度となく、新たなステージを生み出す時代の節目というものがありました。その節目で数多くの青年が世界を変えてきたのです。その節目の風を今強く感じています。2018年は、日本の近代化のきっかけとなった明治維新から150年、商工会議所の設立から140年の節目の年に当たります。また、戦後日本から着実に脱却し、日本の新たなる歴史を生み出した「平成」から、新たな時代に変わろうともしています。翻って、私達YEGも今、転換期を迎えていると思います。日本YEGの発足から36年目を迎え、組織としての新たな課題も出てきました。今後、日本YEGが組織として長らく生き抜くためにも、ここでしっかりと過去を振り返り、未来のためにさらに良くなるべく、私たち自身も変わっていかなければならないと同時に、世界を変えていかなければならないのではないでしょうか。

“Change the world.” 今こそYEG同志の心に宿る熱い情熱を持って、この日本を経済豊かで、明るい希望が待ち受ける未来へと共に変えていきましょう。そのための原動力は我々の内にあります。だからこそ、未来を変える前に、YEGメンバー一人ひとりが輝き、互いが結びつくことの素晴らしさを感じながら、私達YEGが持つべき世界観を変えていかなければならないのです。そして、今まで以上にYEGの連帯と帰属意識を高め、YEG愛を育んでいきたいと考えています。そのためにも、YEG宣言に謳われる理念達成のために、ぶれることのない日本YEGとしての中期ビジョンを策定します。また、全国各地のYEGが取り組む熱心な活動を後押しし、会員一人ひとりがYEGのメリットを感じられるようにしていきます。ひいては、それが、YEGを愛する事につながり、揺らぐことのないYEGへの帰属意識となり、全国各地のYEGおよび日本YEGの発展へと繋がると信じて止みません。

しかし、Change(変化)には、不安が付きまといます。でも、恐れることなく未来への第一歩を踏み出していきたいのです。そのためには、全国のYEGメンバーからほとばしり溢れ出すPassion(情熱)が必要不可欠なのです。地域を愛し、日本を愛するその強いPassionが、未来の灯となり、世界を変える原動力となるのです。33,000を超える熱いPassionを持ったYEGメンバーが、全国それぞれの地域で根を張り、様々な活動をしています。その活動の一つひとつに、地域を愛し、経済の興隆を願ってやまないYEGの同志がいるのです。同志を固いきずなで結び、次世代に残すべき未来のため、お互いを認め合い、お互いを高めながら歩を進めましょう。地域の枠を乗り超え、様々な業種・業態の総合性を生かしつつ、青年経済人としての責務をしっかりと認識し、国内はもとより世界を視野に入れて共に邁進しましょう。

時代が、変化を求めています。加速する変化の時流にしっかりと対応し、自らを律し、自企業を発展させ、地域を盛んにし、日本が富むように世界を変えていきましょう。

最後に商工会議所創設者である渋沢栄一翁の言葉を紹介します。
正義人道に基づいて、
国家社会を利するとともに、
自己もまた富むものでなければ、
真の成功者とは言われない。

YEGメンバーが真の成功者となるため、皆さんと共に、燃えたぎるPassionによって、世界を変えるため、一歩を踏み出します。輝ける未来へ向けて。
だから迷うことなく、今こそChange the world!!

北海道ブロック 北海道連 岩見沢YEG

PAGE TOP