注目の記事 PICK UP!

「未来塾」〜ビジョンを軸に今!未来を共に切り開こう!〜開催のお礼

日本商工会議所青年部 ビジョン策定勉強会
「未来塾」〜ビジョンを軸に今!未来を共に切り開こう!〜開催のお礼

11月30日に岡山にて開催させて頂きましたビジョン策定勉強会「未来塾」におきまして、全国各地から多数のご登録ご参加をいただき、ありがとうございました。皆様のご協力により無事に執り行う事ができました。会員同士はもとよりご参加ご協力頂きました皆様へ多大なる感謝を申し上げます。

今年度、日本YEGビジョン委員会では、全国416単会の会長の皆様に対してビジョンに関するアンケートを取らせていただきました。
そのアンケートのなかで「ビジョン策定の必要性を感じますか?」と質問があり、全国416単会中350単会の全国8割を超える単会の会長の皆様が「ビジョン策定の必要性を感じる」と回答がありました。その答えは私たちの想像をはるかに超えるものでしたが、これも現状のYEG活動を取り巻く環境が変化し、単会活動の課題や目標が短期的に解決するものでなくなってきている表れなのではないかと私たちは感じました。

同時に、ビジョン委員会では、約1年前から各地で勉強会を重ね、全国YEGのビジョン策定の事例を収集してきました。その活動の中で、ビジョンを軸に活動を行うことが単会の課題解決や目標達成のための有効な手段の一つであるという事が、仮説から確信へと変わり、そして、本事業がYEG活動におけるビジョン策定の先進事例と情報を共有する場とする事で、全国のYEG活動の一助となる事を目指し準備をしてきました。

今回「未来塾」は初の試みでした。まだまだ至らぬところも多々あったかと思います。ですが、ご参加いただきました皆様にとって少しでも多くの気づきや学びをお持ち帰り頂いていれば幸いですし、全国各地の単会の課題解決に役立てて頂き、今後のYEG活動の一助となる事を切に願っております。

結びに、開催するにあたり、講師・パネリストとしてご登壇頂きました皆様をはじめ、ご審議頂きました日本YEG役員の皆様、応援頂きました日本YEGメンバーの皆様。また、開催地として多大なご協力を頂きました岡山YEGメンバーの皆様に、改めて、深く深く感謝申し上げたいと思います。

 
 
 
 
 

また、未来塾の実施に向けて共に頑張ってきたビジョン委員会メンバー。ビジョン委員会のメンバーは本当に素晴らしい才能溢れたメンバーばかりです。本年度も残り4ヶ月あります。日本YEGビジョン委員会の活動もまだまだ終わりません。この先、ビジョン委員会メンバーに会う機会がありましたら、是非「未来塾お疲れ様!」とお声をかけて頂ければ有り難く存じます。私もメンバーと共にその職務を残り4ヶ月全力で全うしたいと思います。ビジョン委員会のメンバーの皆様。お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!!

 

平成30年度日本YEGビジョン委員会Facebookページ(←ここをクリック)

関連記事

  1. 「第37回東北ブロック大会秋田おおまがり大会」開催

  2. 第2回全国青年友好団体トップ会議in 江田島

  3. 平成30年度「第16回ビジネスプランコンテスト(BPC) ~ブラッシュアップ研修で更に磨け、自企業の…

  4. 「第31回北海道ブロック大会美幌大会」開催

  5. 第37回東北ブロック大会 秋田おおまがり大会

  6. 「中国ブロック春の会長会議開催(山口県防府市)」

  7. 「翔生塾」開催のご案内

  8. 日本商工会議所青年部 儲けコンin奈良 開催

  9. 第36回中国ブロック大会 防府大会

PAGE TOP