第5回苅田餅まき大会 苅田YEG

企業・町民を巻き込んで、九州一、日本一の餅まき大会を目指し、苅田町の名前を全国に轟かせます!
事業内容 当YEGは苅田町内で事業を営む青年経済人の集まりであり、設立当初から地域を盛り上げようと活動を続けて参りました。
以前は経営者としての能力向上・会員同士の親睦、観光産業の勉強を軸に活動していましたが、平成25年に創立10周年を迎えたのを機に、もっと視野を広げ、普段あまり接することない方々と交流を持つことを目的にこの事業を始めました。
毎年10月第一日曜日に開催され、約560年の歴史を持つお祭り「苅田山笠」に合わせ、来場する方々へ餅をふるまって商工会議所、商工会議所青年部の存在を知ってもらうとともに、チャリティバザーを開催し、その収益を町内六つの小学校へ寄付を行うことにより、お世話になっている町民の皆さんに感謝の気持ちを伝えることを目的としています。
当日は計20000個を12時・13時・14時の3回に分けてまきました。
チャリティバザーではジュースやオモチャの他に、苅田YEGが新たな名物として考案した「苅田もちもちスティック」1000本を完売することが出来ました。
効果・成果 この事業には会場設営、販売品の仕入れ・運営、当日警備と大変な労力が必要となります。青年部が一つとなり、各自が役割を全うしなければ成功しません。この事業を重ねるごとに団結力が増し、信頼が深まっていくのが感じられます。
また、当初の目的通り新たな交流も生まれ、そこから学ぶことも大変多いです。
チャリティバザーの全収益は町内6つの小学校へスポーツ用品等として寄贈しています。未来の苅田町を背負ってたつ子供たちにはいろいろな事に興味を持ち、友達を作り、勉強に、スポーツに、遊びに励んでもらう事が何よりの望みであります。

http://www.kanda-cci.com/seinen_saiji29.html#saiji2

YEG事業ナビ https://edesk.jp/yegdb/ViewBusinessDetail.do?id=815

参考資料(PDF)

関連記事

  1. 未来に花を咲かせ隊 防府YEG

  2. 地域リーダー親睦バスツアー 富山県商工会議所青年部連合会

  3. みちのくフェスタ! 浜松YEG

  4. YEGPICカーニバル ~皆で破れ!ワールドレコード~ 小浜YEG

  5. YEGベルマーレカップ2017 第28回小学生駅伝競走大会 平塚YEG

  6. YEGの日「防府市の活性化に関する作文募集」事業 防府YEG

  7. フォトロゲイニング瀬戸2017

  8. 成長戦略ビジョンフォーラム 輝く夢への成長戦略~リスクからチャンスへ~ 北海道商工会議所青年部連合会…

  9. 縁結びパーティーin安来 安来YEG

  1. 【重要】福岡・大分豪雨災害に関する日本YEGの対応について
  2. 日本YEG会長吉田大助 会長所信

事務局

〒100-0005
東京都千代田区丸の内2-5-1
日本商工会議所青年部事務局
(日本商工会議所中小企業振興部内)
TEL:03-3283-7848
FAX:03-3211-4859
PAGE TOP