• このエントリーをはてなブックマークに追加

1. 基本方針

日本YEGの活動を経験し一番良かったことは何ですか?と尋ねられれば“日本中に仲間ができたこと!”と私は真っ先に挙げます。事業に参加して出会った仲間、事業を企画して苦楽を共にした仲間、日本のこと、地域を盛り上げること、自社のビジネス展望や悩み・・・そんなことを語り合い支え合った仲間との時間は素晴らしい思い出でもあり、沢山の刺激とヒントを得られ、また大きな後ろ支えにもなりました。日本全国どこに行っても、気心しれた仲間がいて、会うことができて、様々な相談ができる、これは何物にも変え難い財産であり今後の人生において大きな自信につながります。このような最高の宝をより多くの会員にも共有してほしいと心から願います。
そして、私たちは将来を背負って立つ青年経済人です。伝統文化を守り継承することも勿論大切ですが普段の生活から一歩外に出て既成概念にとらわれない自由で壮大な発想を身に着けることも今しかできないことではないでしょうか?例えば海外に飛び出すと日頃得られない見聞が広がり物の見方や感じ方も変わり、通常では生まれないワクワクするユニークな発想が生まれるかもしれません。外から見ることにより今まで気づかなかった日本、地域、自社の良さも発見できるかもしれません。
これら“一生涯の仲間”と“自由で壮大な創造力”を携えて、我々YEGが日本のビジネスを先頭に立って牽引する存在でありたいと思います。

交流委員会は、平成28年度日本YEGスローガン「YEG ベネフィット~YEGが成長と信頼を生み 次(地)世代を支える力となる!~」に則り、全国各地に広がる30,000人を超える仲間から一つでも多くの交流をうみだし全国各地に一生涯付き合える仲間づくりの場を設け、共に成長と信頼を生むこと。また個人の旅では経験できない日本YEGのネットワークや人脈を活かした海外視察・海外企業交流を通して固定概念にとらわれない豊かな創造力を身につけ自社の高収益経営につなげる機会を提供し、次(地)世代を支える力となること。これら2つを柱として、楽しくもあり、ためにもなる、そして青年経済人としての将来展望が大きく広がる事業を展開いたします!

【交流委員会メンバー行動指針】

一、日本全国にわたる仲間づくりの模範となるべく、委員会メンバー自身が底なしに明るく楽しめる委員会活動とし、互いを思いやり心の絆を深めた信頼しあえる仲間をつくります。
メンバーよ、我々自身が率先して楽しみ、一生涯の熱い仲間を手に入れよう!
一、お互いの人間性、仕事内容を知り、メンバー同士の事業連携、各々の仲間同士の紹介など、互いの事業発展を心から応援しあえる関係づくりを積極的に進めます。
メンバーよ、仲間を知り、互いの成功発展を心から応援し続けよう!
一、委員会メンバーとしの誇りをもち、実際に仕事や人材の紹介が受けられるような、または他のYEGメンバーの模範・励みとなるような本業の発展充実、魅力ある経営者を目指して邁進します。
メンバーよ、自らの魅力を高め続けよう!
一、海外にパッと飛び出せるような軽快なフットワークを持ち合わせ、固定概念にとらわれない世界と渡り合える経営者を目指します。
メンバーよ、発想は無限、世界の大海原へ飛び出そう!
一、多忙極めるスケジュールの中から知恵を絞り効率的なマネジメント手法を模索・体験し、必ずや自社事業、出身単会、地域、家庭の繁栄につなげます。
メンバーよ、やるならとことんやって、必ず何かを持ち帰ろう!

2.事業計画

1)会員相互交流事業
・主管単会企画のスポーツ大会をサポート
2)海外交流事業
・海外事業展開研修事業の企画・運営
・海外視察事業の企画、運営
・在日海外商工会議所との交流
3)各種会議と役員会併設事業の運営
・九州ブロック春・秋の会長会議開催YEGとの共同開催
・第255回役員会(10月大川)における併設事業の運営
4)日本YEG年忘れ勉強会の企画、設営
5)その他、
・委員会事業の検証・記録

2. 委員会年間スケジュール

・委会は原則として春の会長会議、役員会、秋のブロック大会、日本YEG3大事業すべてにおいて招集します。
・検討事項は、YEGオフィシャルグループウェア「エンジェルタッチ」(略称:AT)を利用して行うものとします。
・その他必要に応じて委員会を開催することがあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 2017-3-31

    【単会訪問】北陸信越ブロック

    道府県連名 新潟 単会名 新発田YEG 出向者 富永哲臣(中地…
  2. 2017-3-31

    【単会訪問】関東ブロック

    道府県連名 静岡 単会名 藤枝YEG 出向者 渡部 晋(関東ブ…
  3. 2017-3-30

    【単会訪問】東海ブロック

    道府県連名 愛知 単会名 岡崎YEG 出向者 花市佳明(東海ブ…

ピックアップ記事

  1. 2017-3-31

    【単会訪問】北陸信越ブロック

  2. 2017-3-31

    【単会訪問】関東ブロック

ページ上部へ戻る